日付6月4日
気温27℃
平均水温湾内20.6℃
外海19.4℃
透明度湾内5m
外海3~15m


今日も暑かった!
ドライスーツは着た瞬間に汗が噴き出す始末。
水中ももうウェットでもいける水温ではありますが
何せ暑がりで寒がりなけんろー的にはまだドライです。

今日も昨日に引き続き小田原DSの中村さんがご来店♪
昨日の時点で『明日もいきますね!』と言ってもらったので
またもご一緒させてもらいました。

天気はもう快晴!のひとこと。
雲一つない青空♪風も無く穏やか。
流れも昨日のような感じではなくとーっても潜りやすい海況。
透明度は・・・こちらも同じく、浅場は見えませんが下は
青い潮といった感じです。

1本目は田子島。
先日、オーシャントライブのハマベ君が見つけてくれた
ベニカエルアンコウを確認。
教えてもらった場所にしっかりいてくれました♪
上手に隠れていて写真が難しい位置取りでしたが
何とかとらえてきました♪
けっこう大きめなテングダイも見れちゃいましたよー!
沖の島ではよく見かけますが深いイメージのテングダイ。
田子島はブイ近くでみれました♪
ただ逃げる逃げる!(笑)

2本目は小田原の皆さんは沖の浮島根へ。
自分も昨日と同じく群れを堪能!と思ったのですが
先日気になる情報を聞いたので白崎へ。

今年もこの時期がやってきましたっ!
そうです!
アカカマス!!!いやレッドバラクーダ!!!

昨日非常勤の福島さんと話していてオニカマスはバラクーダ。
タイワンカマスはイエローテイルバラクーダ!
アカカマスは英語でなんだろうと思って調べたら
レッドバラクーダ!!!
そのまんまじゃん!(笑)
でも、こっちのほうがやっぱりカッコいいですよね(*’▽’)

これから白崎のアカカマスはレッドバラクーダと勝手にかっこよく呼ぶことにしました\(^o^)/
レッドバラクーダってなんですか?って聞かれたら
小さいバラクーダってこたえよって想定の話までして(笑)

そのレッドバラクーダ、RBが先日やってきた!との話があり
居てもたってもいられず確認に。
白崎はどこまで行っても透明度5m・・・
これじゃあいても見れない。
試しに深く行ってみたものの、今日に限って流れる白崎の日。
戻れなくなるのでそうそうに諦め、ずーーっといないかなーと上を見上げていたのですが首が痛くなって断念!(笑)

で下を見たらラッキーなことに(゚д゚)!
なんとシロタスキウミウシをゲット♡♡♡
めーっちゃかわいい!
しかも今まで見た中で一番色が薄い。
可憐なお色でございました♡

あと、先日他サービスさんに情報もらったレアウミウシ。
プレウロブランクス・マミラートゥスはすでに見当たらなくなってました。
まあ、2日たってますしね。
でもまだチャンスあるかもしれないので(*’ω’*)

浅場のタワラ迷宮はまだとれるまでもう少しかかりそうです。
これが取れてくるころにはクチナシイロウミウシや運が良ければ
大好きなヒュプセロドーリス・ゼフィラなんかが出てくる時期です。ぜひ狙っていきたいウミウシです。

そして気になるトビエイですが今日も1匹ですが単独で大きなやつが飛んでました。どんどんこーい!
そして今日は会えなかったRB!
はやくRBR(レッドバラクーダリバー)やRBT(レッドバラクーダトルネード)が見たいです(*’▽’)

沖の浮島根は変わらず群れ群れ!
透明度は若干昨日のほうが良かったようですが、キンギョまみれになったそうです♪よかったー!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。