日付7月15日
気温33℃
平均水温湾内-℃
外海25.8~27.0℃
透明度湾内-m
外海10~15m


夏は一日が長いです(*’▽’)
昨日は完全なる寝落ちで新HPのブログ更新できず
ふと目覚めたのは朝4時(笑)
そこからブログ更新してまたウトウト。
この寝不足感がけんろーの夏らしさでございます。

今日も一日、ショップさんのナイトのボート番まで
がっつとお仕事させていただきました(^^)/

昨日に引き続きたくさんの個人ゲストさんで賑やかだったシーランド♪ショップさんもたくさん来てくれて駐車場も満車です♪とっても嬉しいですね~!

さて今日のゲストさんは
昨日からお泊りのKさんグループ。
リピーターのHさんとご一緒で昨日初めて伊豆で潜ったというYさん。シーランドの税理士さんでいつもお世話になっているTさん。ご新規のHさん。今年のブルーウォーター参加のAさんとTさんペア。
リピーターのYさんご夫婦とFさんご夫婦。
たくさんのゲストさんをけんろー、みよ、戸和でご案内させていただきました(*’▽’)

自分は沖の浮島根、田子島、小蝶アラシの3本!

沖の浮島根は昨日の流れもなく、青い海には大歓声!
水面はシイラやソウダガツオが激しくイワシを追いまた歓声!
イサキの群れも今日は固まっています(*’▽’)
とりあえず深いほうから攻めて行こうと北の根へ。
各種ウミウシを案内していると・・・
うわあ!
また流れ始めたよぅ(笑)
昨日のピークまでではないものの、結構な流れ。
あっという間にイサキも根に張り付いてしまった(;’∀’)
それでも流れに逆らってたくさんの魚を見ることができました。

田子島は昨日の教訓を生かし、2本目の時間帯ならパラダイス!?と思ったのですがこちらも思惑がはずれ。
なかなかチャンスをものにできないです。
でも、青い海とキレイなテーブルサンゴには癒されて頂けたよう。
あ、ひとつ発見があったんです。
よくウミシダに隠れているコマチコシオリエビ。
田子島にはウミシダがたくさんいるので苦も無く見つかるのですが、伊豆2回目のYさんに見せてあげようと見つけて指に乗せてみたんです。
その後そーっとウミシダにもどしてあげようと思ったんですね。
なんか、周りをキタマクラがうろうろしてるなーと思ったんですが、ふと指から離れた瞬間!
コシオリエビをキタマクラがパクリ!と一口。
一瞬、え!?ってなります。
キタマクラがそんなに俊敏に。しかもコマチコシオリエビを食べるなんて夢にも思わず・・・
ごめんよ、コシオリエビ。
何食わぬ顔、いやいや食った顔で去ってゆくキタマクラ。
そんなネイチャーシーンのあった田子島を後にして迎えた
3本目は小蝶アラシ。

朝イチでショップさんがダニエライロを見つけた!との情報をもらいまして、かなりの気合で臨んだ洞窟ですが。
何しろ圧倒的だったのはツマグロハタンポの超大群!
いつも通りのホール入口占拠。
みーんな同じ方向見て漂っています。
みーんなこっち見てる(笑)
いつみてもここのハタンポ最高です♪

あとはひたすら、ウミウシと水路を楽しむ。
時折、美味そうなイセエビを眺めつつ。
良いサイズのキャラメルやシロタエイロ、リュウモンイロ。
ウスイロはこれでもかと大量発生、その他もろもろ。
まだまだじっくり探せば出てきそうな夏のウミウシたち。
のんびり泳いできましたが、ここが一番よかったーとゲストさんたちの声ももらいました♪
確かにまったりと洞窟巡りは楽しいものですよね~!

本日もご参加の皆様、ありがとうございました!

さてさて!明日は今年第一発目のショップさんによるブルーウォーターダイビングツアーです!
お帰りの報告が今から楽しみで仕方ないです(*’▽’)
けんろーはゲストさんと田子で楽しみたいとおもいます♪

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。