日付7月18日
気温33℃
平均水温湾内-℃
外海25.4~26.6℃
透明度湾内-m
外海8~12m


今日は雲の多い一日、たまーに晴れ間も見えましたが
ジメジメと湿気のあるこんな日はいち早く海に飛び込みたくなりますね~!

さあ週の真ん中水曜日ですが今日はショップさんもたくさん来てくれて、個人ゲストも6名と何だか週末のような賑わいを見せたシーランドです♪

リピーターのMさんご夫妻とお友だちのKさんをけんろー。
そしてうちの親戚で沼津に住んでいるSくんとその同級生のAちゃん、Aくんを社長が担当して潜ってきました♪

社長チームは初心者コースですのでアジロ崎、小蝶アラシへ。
洞窟の透明度は時間帯的にいまいちだったそうですが、ハタンポ超大群に感動していたようです!
浅いけどアドベンチャー感満載の洞窟ダイビングはきっと若いみんなのハートをがっちりつかんだはず(笑)
みんな笑顔でごはんを食べに行きながら帰っていきました💛

さて、けんろーチームは
沖の浮島根×2!!
これ!大正解でしたっ!

1本目は流れも緩くてウミウシもちらほら。
リュウモンイロ、ミチヨミノ、サキシマミノ、ウスイロなどの夏の定番ウミウシが見れて群れもほどほどに固まっています♪
それでもやっぱり凄いのはイワシの大群ですね!
数回なにかに追われている素振りでしたが姿は見えず。
気になってしかたない。

2本目もいろいろ悩みましたが、結局沖の浮島根リターンズ♪

船で向かうと何と貸し切り!
やったー!と潜行すると
そこは・・・
ヒレナガカンパチと普通のカンパチ、シイラが大暴れしている海(゚д゚)!
イワシは逃げまどい、イサキもタカベも右往左往。
流れも強くなってきましたがお構いなしに突っ込みまくる
フィッシュイーターたち。
たまにマダイのでかいのも加わってもうカオス。
北の根まで流れに逆らって頑張ってから中層を流す。
面白い!!実に面白い(*’▽’)
そこかしこで槍の如くイワシの大群に突き刺さっていくシイラ。
悠々と泳ぎながら突然に牙を剥くヒレナガカンパチ。
まさに電光石火!

あまりに凄いので一度南側を回って一休みしてからもう一度
北の根へ。そして流す。
何度でも繰り返したくなる。
でも、流れに逆らうには体力的に2回が限度です。(笑)
残りの時間は根頭でゆっくりとキンギョハナダイを愛でて
エキジット。

2本目はほんとにワイドオンリーでしたがエキジットしてもドキドキが止まりません(笑)
まだまだこの光景続くといいなー!

そして休憩中と潜り終えたあとは
Mさんの奥さんがいつも持ってきてくれる美味しいケーキ💛
ほんといつも美味しくて、予約もらった時にすでに期待してました(笑)
さらに今日はゼリーも作ってきてくれて(*’▽’)
本当にいつもご馳走様です♪

本日はショップさんも個人ゲストさんも配船、出港時間にご協力いただきありがとうございました。
皆さん、またお待ちしてます♪

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。