日付12月28日
気温11℃
平均水温湾内19.5℃
外海19.7℃
透明度湾内8m
外海8~12m


クリスマスも終わると一気に年の瀬ってなりますよね~!
なんか毎年そうですが、クリスマス前までは洋モード。
クリスマス後は和モードに変わる。
展開早すぎだわ!って感じるのは私だけでしょうか?

みなさん、こんばんわ!けんろーです。
だから正月にカレー食いたくなるんでしょうか?
これってハ〇ス食品とかの戦略にまんまとやられているのでしょうか?
別に正月でもステーキでも焼肉でも何でもよいですよ!笑

そういえば、連日遅くまで音楽の編集をしていまして。
編集と言ってもミキサーを弄ってとかではなく、itunesから
曲を選曲してCDに入れる作業。
店舗用のBGMを作成していました(*’▽’)
70年代~00年代の洋楽で作ったんですが、MP3なら1枚で150曲でも入るので膨大です!笑
あれもこれも入れたくなるのですが、メジャーな曲をメインにしないと何やら訳のわからんBGMになってしまうので。
まあ、この作業大変でしたけど楽しいんですよね~!
昔はカセットに10~15曲ぐらいしか録音できませんでしたからね・・・って初老以上にしかわかりませんね~!
今はスマホにいくらでも入るし、ストリーミングもありますし。

さてさてー!
今年最後の週末土曜日のゲストは常連のAっちゃんが
潜り納めに来てくれました~!

この令和元年の締めに一緒に楽しんできました!
海況は昨晩から東よりになったおかげで落ち着いたのですが
何せ昨日の西風が酷すぎたので少しうねりの残る海況となりました。透明度も少し落ち気味。
でも、小蝶アラシ以外は問題なさそうな感じでした!

1本目は沖の浮島根へ。
あれれ?
群れが少ないなあ。
まさか西風のせいでどっか行ったの?
ひゃー!
と思っていたら南側に集中!
タカベ玉が今日も美しく、ワラサとカンパチが久しぶりに競演💛
カンパチの方がかなり鋭く突っ込んでいました!
ちょいちょいウミウシも探していたのですが、やはり少しずつ増えていますね。
謎リュウグウ系も発見。
限りなくサガミリュウグウの幼体ですが触覚の色がけっこうはっきりオレンジっぽい。
ただ黒サガミでオレンジっぽい触覚も見た事あるので多分そうなのかなと。
他にも大きなミアミラやAっちゃんはコトヒメなんかも見つけてました♪

2本目は白崎へ。
他サービスさんに昨日フリソデエビ発見の情報を貰っていたのですが、午前中には行方不明とのこと・・・
なのですが、やっぱり探索!にでかけました!

結果・・・チーン。
近くにはいてくれる!と信じています。
白崎はひたすらマクロ。
スケロクウミタケハゼ、アカスジウミタケハゼ、カイカムリ。
そして前回の白崎で見つけたセダカギンポ2号も健在でした💛
嬉しいですね~!
そして久しぶりの発見だったのが
イソコンペイトウガニ💛
ちっこい子でしたが、ムムム!と来たトサカを調べたらソッコーでゲット💛
可愛いのですが、トサカに馴染みすぎ!笑
どこにいるんや!( ゚Д゚)って写真に・・・

まあ、そんなこんなでサンゴエリアも楽しんでエキジット!
Aっちゃん今年もありがとうございました(*’▽’)
来年にはついに1000本到達!ですね!
もっともっと楽しんでいきましょうね♪

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。