日付7月26日
気温30℃
平均水温湾内18.5℃
外海19.4℃
透明度湾内3~5m
外海5~8m


行けないとなると無性に行きたくなるもので。

連休も最終日、4日間お手伝い頂いた太田さんと
毎朝開店準備を終えると海外の話ばかりをしていた。

モルディブ、ニューカレドニア、パプアニューギニア、フィジー、レッドシー、タヒチ。
いろんな海に行ってみたいですね~!
もちろん、今までに行ったところにもまた行きたいし。
またゲストさんたちと楽しい旅が出来る日を心待ちにしてます♪

とは言え。
毎度のことながら帰ってくればやっぱり田子が最高ってなるんですけどね~!
そんな最高の田子の最強シーズンまであと少し!!
いつまで続くんだって梅雨が終われば黒潮パワー全開の夏が来ますから( *´艸`)

はい、けんろーです♪
今日も2チームで潜ってきました。
太田チームは3週連続で通ってくれたオープン講習のIさん。
今日はすでにダイバーの奥様もご一緒に来店。
4年ぶりのダイビングでリフレッシュに来てくれた奥様と一緒に
オープン講習最終日を終えて見事、オープンウォーターダイバー認定です(*’▽’)
おめでとうございます!
次はアドバンスに挑戦とのお話も頂き、やるき満々!
これからも楽しく潜っていきましょうね!

そしてけんろーチームは東海大BUDDYの3年生。
RくんとYちゃんが遊びに来てくれました。

ポイントは白崎と限定ポイント田子島。

少しうねりのある海況だったので無理しないで穏やかなポイントを選んで行ってきました。

白崎はセトリュウグウウミウシからスタート。
深場の泥の沈殿は相当なものなので巻き上げに注意だよってブリーフィングしたとおりにバッチリ着底して、けんろーのセトリュウグウゲット待ち!笑
無事見つけて呼ぶとなかなか来ない。
どーしたのかな?と思っていたらどうやら水底にいたエソの物まねしてたらしい!(*’▽’)
微笑ましいいぜ。若者よ!笑
セトを見たら深場は用がないので移動。
エイ三昧を期待しましたが全然いなくて焦りましたが、アカオビハナダイゾーンでキレイなピンクのアカオビを堪能。
タテジマヤッコのおチビもゲット。
もうこの子もレギュラーになりましたね。
ハクセンアカホシカクレエビやキンホシイソハゼ、スケロクウミタケハゼ、ヒメイソギンチャクエビにミナミハコフグ幼魚とマクロをガンガン見てきました♪

安全停止していたら突然、Yちゃんがロープにぶら下がり
ナマケモノ?みたいなポーズをしたかと思ったら、急にロープを押し始め・・・。Rくんと顔を見合わせてアタマが逝かれ・・と思いましたが、後で聞いたら新しいフィンが嬉しくて見たり、キックして凄い流れの中で安全停止をしているのを現わしていたそうな。あ、やっぱりアタマが・・・笑

2本目は田子島。
沖の浮島根は流れ、うねりが有ったのでやめておくと言うので
少し群れが見れそうな田子島チョイス。
お目当てはムツとマアジの大群。

深場でイサキの群れも狙いましたが全然見当たらず。
小さいのを見ながら移動をしていくと
やっぱりムツとマアジに大当たり。
ムツには案の定、囲まれて上からはマアジが降り注ぎ。
マアジを追ってカンパチも登場しました!
最近の田子島はこれが一番楽しいです。

安全停止中にふたりの写真を撮ってあげようとしたら
どうやら二人で💛を作りたそうでしたが・・・
まああああ、面白いからいっか!笑
仲良しは良い事です♪

この連休、いろいろ大変な状況の中ではありますが
たくさんのお客様のご来店ありがとうございました!
これからが本番の田子です!
安全第一で楽しく潜っていきましょう!!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。