日付8月1日
気温28℃
平均水温湾内20.8℃
外海22.8℃
透明度湾内5~10m
外海5~12m


ついに8月になった。

ついに梅雨明けした。(と見られる報道)

ついに台風もできた。

やっと夏がやってきたー!!
これでスッキリ言えますね(*’▽’)

はい!けんろーです。
とにかく梅雨が明けないことにはと再三言ってきましたが
やっと明けましたね。
例年より10日ほど遅い梅雨明けなんだそう。
もっと遅い気がするわ。
そして7月は1個も台風が出来ず、統計開始以来初めての事らしい。
で、8月になった途端に1個できて石垣島の南の熱低も台風になる見込み。
そんな一気に帳尻合わせに来なくてよろし。。。
ただ、トンキン湾の3号は西へ。
4号になる見込みの沖縄のは北西コースから北上しそうなんで
こっちには直接影響無さそうで一安心。
超絶意気地のなかった太平洋高気圧、グッジョブです!(*’▽’)

おかげさまで今日の田子はアツい一日(‘ω’)ノ
急に大きな入道雲も出て一気に夏らしさ全開でしたー!

今日のゲストはMさんご夫妻。
お二人がいらっしゃるとシーランド的にも夏が来た感じがしますよ!この夏もよろしくお願いします。

今日のポイントは田子島と白崎。
先日覚醒した田子島。
少し透明度も良くなって青さが増した気がします。

ただそのせいか、魚が少ないなーって感じの印象。
あ、水面をずっと覆っているキビナゴだけは別ですよ!
田子島の海一面がキビナゴですから!笑

イサキやメジナはそれなりに見えるも
ちょっと少な目。
ウミシダヤドリエビやヒトデヤドリエビなどのマクロ生物を見つけながら進んでいく。
すると、やはり白濁りが濃い場所が見えて・・・

おおおおお!
やはりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
マアジ&ムツ!!
今はこの茶色いコンビが最高です(*’▽’)
そして上からはカンパチがやってきてくれました!

もっとブイ側でマクロの固定ネタをじっくり探したい欲もありますが、どうしてもこっちに引き寄せられてしまいますね💦

2本目は白崎でまったりハゼ狙いをリクエスト頂きましたので
最近見えているハゼをどんどん見てもらいました(*’▽’)
キンホシイソハゼ、コジカイソハゼ、アカスジウミタケハゼ、オキナワベニハゼなどなど。
コジカイソハゼはお腹も大きいですね~(n*´ω`*n)

昨日は隠れていたのだろうミナミハコフグ幼魚も今日はご機嫌でスイスイ泳いでいました。
カイカムリやハクセンアカホシカクレエビも健在です。
マクロネタはバッチリな白崎。

最後は一気に飛んでエダサンゴエリアへいっちゃいましょー!
したらば!
もう終わったかなーと思っていたレッドバラクーダ!!(゚д゚)!
とんでもない数でトルネードしてくれました!!
最高すぎっ!

最後はサンゴでヒーリング(⋈◍>◡<◍)。✧♡
セナキルリスズメダイも見つけてラッキー。
早くもミゾレチョウチョウウオの幼魚やヤリカタギの幼魚も発見。
だいぶタワラも抜けてきましたので見やすくなってきましたよ!

Mさんご夫妻ありがとうございました!
次はお盆ですね~!
お待ちしてます(*’▽’)

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。