日付8月5日
気温30℃
平均水温湾内20.0℃
外海19.2℃
透明度湾内5m
外海5~7m


8月に入り毎日暑い日が続いています。
黒潮も支流が入り始めているはず。
水面の水温はかなり上がってきているものの
-15m以深めっちゃ冷たい。
クールダウンというには冷たすぎなんですよね~。
そんな中、ついに!
ウェットスーツに衣替えしました!笑
遅すぎですかね~?(;・∀・)

はい!けんろーです。
久しぶりすぎのウェットスーツですが
直接海を感じられて気持ちが良いのは事実。
ただ、なぜかそんな初日に深場を攻めてしまう不思議。

今日は個人ゲストがなかったのでショップさんに便乗させてもらいました。
沖の浮島根と白崎。

深場チョイスはエントリー直後に何気なく。
もちろん今日もカンパチ軍団は凄かったんですけど
ウェットでも深場大丈夫かなーと試したいのもあって
またも深淵シリーズです。

15mすぎると徐々に冷たくなってきます。
サーモクラインはそこだけであとは急激には変わらないが
確実にジワジワ水温がさがっていくのがわかります。
北の深場へ着いた時には
『う!これけっこうキツイかも・・・』
早めに退散しようかなと思いながら根頭から壁へ降りてみる。
するとキンギョハナダイ、サクラダイ、ナガハナダイ、スジハナダイ、スミレナガハナダイと各種ハナダイがいつも通り見えてくる。

が!
今日のハナダイさんたちはとてもお淑やかである。
ライト当てても全然逃げずにほわーんとしている。
こんなにお淑やかなのも滅多にないので逆に見惚れてしまい
カメラ構えずにしばらく一緒に浮かんでみた。

カメラを覗いていると被写体を追うことのみ考えてしまうので
距離感とかライトの当てる角度とか、どんな風に近づけば逃げないのかな?とか色々試してみたりした。
なかなか面白いなと感じる時間でした。
その後ササっと写真を撮って戻りました。

いつも深場の撮影は時間との闘いで一秒も無駄にできんって思ってましたが、少し余裕をもって見ることも大切だなと思いましたよ♪

2本目はショップさんにも色々案内しながらだったのですが
最後は最近のお気に入りニセモチノウオを少し粘ってみました。
相変わらず動きが読みづらく難しいけど楽しいです。
浅場でじっくりこの子と勝負するのも良いですよ~(^^)/

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。