日付9月21日
気温25℃
平均水温湾内24.6℃
外海21.8℃
透明度湾内8~15m
外海10~15m


穏やかな海に消え入る日本一の夕陽。

田子の海が素晴らしいのは、言うまでもないですね。
でもその海に沈みゆく夕陽も日本一!
ご存知の方も多いと思いますが、この秋分の日近くは
夕陽撮影の絶好の時期。

今日もとんでもない数のカメラマンたちが大田子海岸へ集結しておりました。

改めて自然豊かなこの田子の恩恵に感謝したいですね~(*’▽’)

はい!けんろーです。
ほんとのところを言うと、夕焼けを背にお店の片づけをしていたのが現状でございます!笑
本日も忙しくお仕事させて頂きました~!
シーランド、今日も3チームです!
Sさんチームはうら若きメンズ6人でワイワイ3ダイブ!
混合チームは3日目のタルミご夫妻!笑
去年も来て頂いたNさんは娘婿さんとご一緒に♪
さらに今日からのAっちゃんで2ダイブ。

そしてけんろーは先月からの即リピートで愛知から来て頂いた
Mちゃん、Tくん、Rくんの同僚トリオと3ダイブしてきました~!

皆さん本数もバラバラなので、昨日渋滞していた沖の浮島根を避けてまずは白崎でまったりダイブ。
って言うことはやはりホホスジタルミ幼魚を見ないわけにはいきません。
みんなキュートなパンダちゃんにメロメロになっていましたよー💛
いやー、もちろんけんろーもメロメロです。
なんてカワイイんでしょ(n*´ω`*n)
絶対こいつは自分の可愛さを理解しているはずですよ!笑

2本目は沖ノ島へ行きましたが
こちらはトップは流れがあり、けっこう頑張って掴む感じ。
根の間は陰になっていたのでまったりできました。
外海の透明度はイイ感じで場所によっては15m以上で青い潮。
ただ、下の方は少し冷たさを感じます。
まだもう下がるには早いっすよ!
8月あれだけ寒かったんだから!(*’▽’)

今日はタカベ&カンパチショーは見れませんでしたが、ここでも
やはりタルミですよね~、マダラタルミちゃんバッチリ居てくれてまたもやメロメロ💛
さらに数年ぶりに出会ったアカモンガラ幼魚!
南からの使者が続々でドキドキします!

おひるごはーん!と思ってワクワクしてたら
太田さんが『なんかいた・・・』と(゚д゚)!
タルミ夫妻のご主人が撮ってくれた写真を見ると

!!!!!!!!!
これはー!!レモンスズメダイ!!!
これはまだ見つけたことなーーーい!
うひょー!ってなりました!笑

ってことで、流れも強まるのはわかっていたので
3本目は弁天島になっちゃいますよね~!
だがしかし・・・
太田さんもイマイチ場所があいまいとのこと。
それでも水深頼りに頑張ってみましたが
チーーーーーン。
これは仕方ないですね・・・
でも、近いうちに絶対見たいと思います。
弁天マクロも楽しく定番メンバーのアカスジカクレエビ、エイリアン的アケウス、カイカムリ、メガネゴンべ(ついに4匹・・・)
フタスジリュウキュウスズメダイと南方系や面白系!笑
何となくソラスズメダイを見ていたら1匹だけ別人が?
よく見たらヒメジの幼魚でした。
こんなに青いんですね~!キレイです♪

さあ、三日目も無事終了!
皆さんありがとうございました!
そしてタルミご夫妻は何と三日間潜り倒して頂き
貴重なパンダちゃんたちを見つけてくれ、今日はレモンスズメダイの写真も頂きました(*’▽’)
本当にありがとうございました!
Aっちゃんは明日も引き続きよろしくお願いします。

明日も連休ラストデイをゲストさんと楽しんできますねー!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。