日付9月23日
気温24℃
平均水温湾内24.5℃
外海24.8℃
透明度湾内12~15m
外海12~18m


4連休が無事終わったと思ったら、台風の対応に追われる(*’▽’)
予約のお客様とのやり取りと船の係留など何かと忙しいです。
これも秋だなあと思うしかありませんよね~!笑

ただ、昨日の予報よりもずーっと南を通る予報に変わってくれたので一安心です。

でも台風は台風。(これ漁師さんがよく言うやつ)
来てみたら予想外になんて事もあるので陸揚げした船をしっかり固定、係留した船もガッチリやってきました!

今日は久しぶりに個人ゲストさんが無かったのでショップさんに便乗してチェックしてきました!
気持ち的にはほとんどファンダイビングですが!笑

1本目は沖の浮島根へ!
昨日寒かったので仕方なしにフードベストを引っ張り出し
防寒しっかり。
皆さんと心の準備もしっかりしてエントリー!
すると・・・
え?あったかい!(゚д゚)!
いやいや、ちょっと下がったらキーンってするんでしょ?
ええええ?全然あったかーい!笑
ま、まあね。温かいならそれにこしたことは無いのですが
連休のお客様申し訳ないっす。
温かいし、青いし💛
うねりは少し入って来てますが、気になるほどでもなく。
しかも流れも無く。
ノンストレスダイブ💛

さてさて、今日は超深場へサクラダイのチェックです。
そこそこの水深でもオスが増え始めてはいますが、やはりまばらなので桜吹雪が見たいですもんね!

いざ聖地へ。
あ、ああああああ!
壁に沿ってオスが行列じゃないですか(*’▽’)
やっぱ俺がワイコン持って行かないと良いことが起きるらしい!笑
なので写真ではなかなか伝わらないと思いますがずらーっと並んだオスは圧巻でした。
しかし、お粗末な写真で申し訳ないです💦

その上にはメスがカメラどころか視界にすら収まり切れない大群。
はあ、最高です。
ですが、すぐ窒素やばいので根に戻ります。
超深場がめちゃ透明度いいので遠くの方でイサキがワラワラいるのが見えますが何で根に寄ってくれないのかなーと。
根回りは今日もキンギョ深めです。
ニザダイとメジナの混合群は今日も大群でした!

ショップさんたちは2本目も沖に。
けんろーはレモンスズメダイにどーしても会いたいなーと
もう一度弁天島行ってきました。
もうひたすらウロウロ行ったり来たりしましたが
チーーーン。
まあしゃあないっすね!笑
でも田子で初めてコウワンテグリの幼魚に会えました💛
砂だまりがあんまり無いので正直今まで意識しなかったのですが
弁天島の浅場は見つけることが出来るのが分かったのは収穫です(*’▽’)
マダラタルミ幼魚も少し場所を移動していましたが健在です。
うねりに耐えて待っていてほしいですね♪

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。