日付9月25日
気温29℃
平均水温湾内24.5℃
外海-℃
透明度湾内12~15m
外海-m


良い感じに逸れて行った台風12号。
なんかおかしなヤツでしたね~(゜-゜)
直撃コースから随分東に寄ったと思ったら千葉沖でモジモジしたりして、なにがしてーんだよ!笑

でもアレだけ離れてってもやっぱり台風でしたね~。
思いきり北東が吹いてまして。
昨日、今朝とかなり強烈な風でした。
でもうねりが心配でしたが、この風が良い感じに沖で打ち消したようで、昨日もほとんどうねりが来ていない感じ。
今朝見ても全然だったのでラッキー台風だったんですね~!
こんなのは続かないとは思いますが去年の週末連発を思い出すと
ガクブルです‥💦

さて、そんな今日のゲストはOさん。
電車、バスと乗り継いで前泊されて今日から3日間のご予約。
楽しんでいきましょうね(*’▽’)

Oさんは2年ほどのブランクでリフレッシュ込みでお申込み頂きました。
ただ、本数も相当潜っておられるのであまり心配していませんでしたが、ご自身から『マスク脱着だけやっておきたいんですけど。』とお申し出いただきました。
安全意識も高い。さすがはダイブマスターです!
そしたらついでにレギュリカもやっておきましょう!
という事で潜降後すぐにお見事なスキルを披露頂きました!
これで安心ですよね♪

ポイントは弁天島と白崎。
どちらも透明度は台風明けとは思えないキレイさ。
概ね10m以上。
深場15m以上でした💛

いやー!
そろそろとは思っていました。
やってやりましたよーー!!

そう!3年連続の登場!
ご存知ドリー!
ナンヨウハギの幼魚💛
ふっとばされるようなうねりでは無かったので
その辺まで来ていたんでしょうね~(*’▽’)

何回見つけてもソラスズメの中明らかに濃いブルーで
キタっ!ってなりますね~!

もちろんパンダたちも健在で
マダラタルミもホホスジタルミも元気にくねくねしてました💛

あとサンゴエリアのソラスズメがドカーンと増えてきてすっごいですよ💛
ずっと見ていられます💛

そしてけんろーの白崎ハゼシリーズに新たな子が追加。
クロスジイソハゼです!
やっぱりまだまだ出てきますね~。
この子も基本バリバリ南方種です(‘ω’)ノ
色合い的にはマニアックな地味っこですが、見られることがわかると嬉しいですね~!!

南方種増えまくって湾内マクロが超絶楽しいです♪
外海にも南の子たちが増えることを期待しましょーー!!

Oさんのリフレッシュ&西伊豆デビューも無事できたので
明日からはファンダイビングでいっぱい思い切り楽しみましょうね!
明日もよろしくお願いします。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。