日付10月2日
気温25℃
平均水温湾内24.8℃
外海25.0℃
透明度湾内5~12m
外海12~18m


半沢直樹の放送が終わった。
後半ぐらいに差し掛かったところからネットで最初から一気見しました!笑
前シリーズは元サラリーマンの視点からも非常に共感できる事なども
多かった。
そして現実的にはありえない展開もドラマとしてみたら痛快で
面白かった!

そして新シリーズ。
もはや倍返しをしたい、させたいだけのドラマ!笑
まあ、それが面白いんですけど(*’▽’)
でも痛快さはその分増して楽しめました♪

ミステリーでは無いのに先読みが楽しく、伏線も多すぎず、少なすぎずちょうどいい感じに散りばめられてそつなく回収。
スッキリでした!

はい!けんろーです!
ドラマもマンガもアニメも映画も良く作っているなーと思います。
たまにネットのレビューで駄作!とか
時間の無駄!見る価値なし!とか辛辣なコメントされている作品を敢えて見ることがあるんですが、けんろー的には
『え?普通に面白いけど何がダメなん?』
ってのが多いです。
俺が単純なだけか・・・笑
でも、見る人の視点はいろいろですからね。
俺はこのシーンのこの音楽とこのカメラアングル最高!とか
この漫画のこのコマ割り最高!とか思うと、このドラマ面白かったわー!ってなることが多いんです(;・∀・)
もちろんストーリーが一番大事ですけど。
ある意味『よかった探し』ですよ!笑
これわかる人にはわかるやつ。
年代ばれます(‘ω’)ノ

さて!早めの脱線をお許しください!笑
今日の田子は穏やかそのものー!
流れもゆるくて気持ちの良い晴天の一日でした♪

本日のゲストはMさん、今シーズンダイビング再開して
もう3度目のご来店♪ありがとうございます!
そして初田子のゲストはYさん。
ご一緒に楽しんできました!

1本目は沖の浮島根。
おーう!イイ感じに青いっす!
ただ、昨日よりは白っぽいと所が多かった印象。
深場はくっきりはっきりで水底の地形もよく見えますが中層はぼんやり。
浅場はまたキレイと言った感じ。
日替わり透明度ですが、概ね15mは見えるので良い状態がキープされています。

群れはキンギョが炸裂!
ちょいちょいカシワハナダイが混じってきました。
ぜひ見つけてやって欲しい!笑

メジナ、ニザダイの群れも多いしワイド目線で楽しめます。
するとキレイな下の方をのぞくとクエがのんびりクリーニングされていました♪
近くまで寄ると当たりまえに逃げていくのですがゆっくりだったので近くでお顔を撮影させてもらいました!笑

途中ワラサの強襲もありましたが一瞬で消える。
根頭にもどり安全停止に入った矢先に訪れるカンパチ群。
そしてそのカンパチに追われて大挙して根頭に近づいてきた
イサキ爆群・・・。
2分遅いよー!!笑

2本目は沖ノ島へ。
こちらもイサキはかなりの数!
ただバラけながら泳いでいたので迫力には欠けるものの
相当数いました( *´艸`)
ハマフエフキやアオブダイなども相変わらずの多さ。
もちろんここのパンダちゃんマダラタルミ幼魚も健在。
さらに先日見つけたアヤトリカクレエビはなんとここだけで3個体いました(゚д゚)!
沖の浮島根よりも少し透明度が良かった感じの沖ノ島。
ドロップオフがとても壮大で美しかった。
ブイ下には小さなアオリイカが可愛かったですよ。

ラストは白崎へ。
先端からスタート。
ハゼ三昧を堪能しながら進み、もちろんここもパンダちゃん。
ホホスジタルミ幼魚をしっかりと確認!
そのままサンゴエリアでじーっくりと癒されてきた。
いま白崎で見れているチョウチョウウオ、南方系をおさらいしよー!
チョウチョウウオ、チョウハン、トノサマダイ、スミツキトノサマダイ、ヤリカタギ、ミスジ、ミゾレ、ウミヅキ、セグロ、アケボノ、トゲ、フウライ。
そして今日弁天に続きミカドチョウチョウウオをゲット💛
ゴマハギ、ヒレナガハギはいっぱい。
ヤッコ系もちょいちょい顔を出します♪
白崎よい時期ですよ💛

そして!
今日見つけたのはコバンハゼ属1種-7と思われる個体!!
最初何かやけに白いのがいるなあと思ったんです。
アワイロコバンハゼの白っぽいやつなのかと撮ってみたらビックリ。
見た事ない子や!!
明らかに白かったもんなー。
もしかしたら伊豆半島ではまだ出ていない子かもしれませんね~!
どちらにしても珍しいのではないでしょうか(*’▽’)

ああ、本当に秋って最高です💛
マクロゲストの皆さん一緒に探してくださいね~( *´艸`)

Mさん、Yさんありがとうございました!
またお待ちしております♪

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。