日付10月5日
気温27℃
平均水温湾内24.7℃
外海24.7℃
透明度湾内8~15m
外海10~18m


一昨日、昨日と大勢の皆様のご来店ありがとうございました。
夏のように丸テーブルを組み上げて皆さんの席をスタンバるのが
かなり嬉しいです!

シーランドの個人ゲストさんは太田さんにお任せして
けんろーも久しぶりにボートで奔走!
何回沖の浮島根いったかなー!笑
海の上にいたら少し日焼けしましたよ(*’▽’)
花火がなかったりお祭りが無かったりとイベント事がない夏は
何だかあっという間に過ぎ去ってしまったのだけれど
こうしてたくさんの笑顔に会えるといつもの夏を思い出しますね。

さてさて、そんな大賑わいだった週末を終えまして。
今日はまたのーんびりシーランドです♪
ゲストはIさん、毎年来てもらっていますが去年はけんろーが
歯医者で伊藤くんに見てもらったとのことで
2年ぶりでした(*’▽’)

ポイントは沖の浮島根と白崎。
急な南西風で朝からバシャバシャしてる船着き場。
外海をみると波も高そう。
でも、行けなくはない!
ちょっと頑張って高い波を乗り越えて着いた沖の浮島根。
水中は全然穏やかで流れなし、うねりもなし!
透明度も好調キープでノンストレス!

まずは深場でサクラダイを見に行きましたが
婚姻色のハナダイたちの祭典!
サクラダイはもちろん、スジハナダイ、ナガハナダイがいつもに増して強烈にメスにアピってます💛
スジハナダイのガチの婚姻色を久しぶりに見たら知らないハナダイがいるっ!!
あ・・・ってなりました!笑

さらに今シーズン初のベニハナダイをゲット!
やっぱりこの位置が好きなようですね~。
去年みたいにたくさん来てくれるといいな♪
そんな撮影をしていたら急にイサキシャワーもやってきてくれましたよ。
そしてキンギョハナダイは今日もオレンジジュースで歓迎してくれました♪
後は浅場のイサキが固まってみえたら最高なんだけどな~!

2本目は白崎です!
Iさんがサンゴエリアでソラスズメとサンゴを撮りたいそうなので王道コースにしました♪
これが大当りでした!
他の地域ではいっぱい出ているニシキフウライウオを
やーっと田子でも発見しました!
しかも同時に2個体!笑
まあ、見つかるときはこんなもんですよね~
浅い水深で有難いし、じっくり撮影できそうです。
しばらくじーっとしててね~♪

ホホスジタルミ幼魚、カミソリウオもばっちりでマクロネタはイイ感じです。
本当に湾内面白すぎです。

最後はリクエスト通りエダサンゴとソラスズメ。
サンゴエリアのチョウチョウウオもどんどん増えています。
アブラヤッコ幼魚やレンテンヤッコ幼魚、ゴマハギ、ヒレナガハギも見えてます。

何度も言いますが秋最高です!笑
Iさんありがとうございました!
またお待ちしてます。