日付10月15日
気温22℃
平均水温湾内23.5℃
外海22.8℃
透明度湾内6~8m
外海5~15m


もう笑うしかないんだが!笑

けんろーがワイコンを持っていくとサクラダイがスカる。
けんろーがワイコンを持って行かないと大群に当たる。
けんろーがgoproを持っていくと透明度が落ちる。
けんろーがgoproを持って行かないと透明度が上がる!

いやいや、もう本当に笑うしかないんだが!!!
お客様の為にもけんろーのワイド目線の行動は慎むべきだな!笑
まあ、お前はマクロだけやっとけ!っていうお告げなんでしょうね~♪
今日はそんなつもりもなく何となくゲストのKさんも
goproだし、一緒に持って行って群れを撮ろうと思ったんですよ。
したらば・・・群れはバラけてる結末。
結局ほとんど撮らず、飾りのようなgoproさん。
また今度がんばろーね!笑

はい、けんろーです。
散々言ってますね、けんろーです。

Kさんと『今日はどこいこっかー!』と相談したのですが
行きたいところがある!と。
どこどこ?
『ええと、沖の浮島根と沖ノ島と小平床と白崎と弁天島と・・・小蝶アラシ』
ちょ!ww
多すぎでしょう( *´艸`)
まあ、2日間ありますから行きたい順番でいきましょうよ!

というわけで沖の浮島根。
サクラダイに行こうかなーと思っていましたが、今日の浮島根は
不思議な透明度で西側は濁っていて東側はキレイっていう。
下へ降りちゃえば大丈夫な気もしましたが早々にやめて
ベニハナダイへ。
今日はオス婚姻色も見れました💛
メスも1匹増えて2匹になっておりました。
サクラダイ、スジハナダイ、ナガハナダイと婚姻色がいっぱいでしたー♪
そしてフタイロハナゴイも無事居てくれました。
今日も苦戦のTGちゃんでした💦
それにしてもKさんオープンからずっと一緒に潜っていますが
深場30m付近で流れがあっても慌てずに泳げるようになって
しっかり上達してくれていて嬉しいですね~!

2本目は弁天島へ!
ネジリンボウからスタート!と思ったら。
なぜか先日ネジリンボウが居た穴はヒレネジペアに入れ替わり・・・( ゚Д゚)
いや、いいんだけどさ。
ノーマルネジはどこいったの?
近くを探すも見当たらないし。
追い出されることとかあるのかなあ?
だとしたら、ちょっと可哀そうだよね(;・∀・)
砂地はクロイトハゼがたくさん。
おそらく前に見たのと同じ個体だろうオトメハゼも。
だいぶ大きくなっていました♪

そしてショップさんが見つけてくれていた黒っぽいニシキフウライウオペアも無事確認とれました!
ナンヨウハギ幼魚、メガネゴンべ、マダラタルミ幼魚の神サンゴも
ばっちり。
弁天島と白崎を潜り倒したらもっといろいろ出てきそうですよね~!
さて、気温も水温も少しずつ下がってきましたね~。
水中はともかく陸上は休憩中の上着をしっかり用意しましょうね!

Kさんありがとうございました!
明日も引き続きよろしくお願いします♪

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。