日付10月16日
気温25℃
平均水温湾内23.5℃
外海24.7℃
透明度湾内8~15m
外海10~18m


昨日ネジリンボウの巣穴がヒレナガネジリンボウにチェンジしている
事を書きました。
どこに行ったんだろう。
あの全然引っ込まないネジくんは。
ヒレネジの方が模様が好きとか、かっこいいとかありますが
あのノーマルネジの図太さに勝るものではない。
10cmぐらいの距離にカメラ置いても平気なんだもん。
ああ、ノーマルネジよ。

はい!けんろーです。
こんばんは!
今日はずーっと曇り予報でしたが、なんとほぼ晴天(*’ω’*)
たまに薄曇りになりましたが青空であったかくて最高!
そんな今日のゲストはTさんと娘さんのMちゃん。
そして昨日に引き続きKさんの3名で潜ってきました!

ポイントは白崎、弁天島。そしてKさんはおかわりで最後に沖の浮島根です♪

まずは白崎へ。
かなり気持ちの良い透明度で水面から根がくっきり見えていました♪
ニシキフウライウオペアは今日も仲良くフワフワ。
クリアクリーナーシュリンプにアカホシカクレエビファミリー、イソギンチャクモエビと甲殻類を楽しんで、ホホスジタルミ幼魚にカミソリウオ、セナキルリスズメダイもずっと居てくれています。
ホホスジタルミ幼魚はだいぶ大きくなってきましたね♪
サンゴエリアも透明度が良いとキラキラきもちよし!
そういえば、他サービスさんにハナゴイが一匹きてるよって
だいぶ前に教わっていたのを急に思い出して見ていたら秒で発見♪
キレイですね~!自分をソラスズメダイだと絶対思い込んでますよね~!笑
あと突然ムロアジが群れで走っていきます。
めっちゃ食べたいんですが!(;・∀・)

お次は弁天島です。
潜降してすぐにたまたま見たユビノウトサカにちーっちゃいトサカガザミがカワイイ。
そしてヒレネジを見に行きます。
昨日ライトは当てない方が良いのはわかったので、遠目からジリジリと行きました。
シャイな子たちですが、割と寄らせて貰えました♪
そのまま、クロイトハゼを観察。
オトメハゼがまたいないかなーとうろうろしてみると・・・
いきなり真ん前にいた!
ノーマルネジが!!笑
ここにいたんかー!しかも相変わらず引っ込む気配ゼロ!笑
みんなで間近で囲んでみることができました!
ああ、ノーマルネジ。ありがとう(*’▽’)
ナンヨウハギ幼魚、メガネゴンべ、マダラタルミ幼魚の神サンゴは今日も神ってました。
KさんはGoproでフタスジリュウキュウスズメダイのサンゴを撮りまくり。
アオリイカの編隊にキビナゴのシャワー、最後はミカドチョウチョウウオ💛
盛りだくさんです。

お昼ご飯を食べてラストはKさんのリクエストで沖の浮島根。
するとかなり流れが出ていました。
Kさんの経験値アップにはもってこいの流れです。
頑張って泳ぐKさん。
でも、振り返ったら大きいのがいるジェスチャー!
見ると、でっかいアオブダイ。
しばらくしたら今度はあそこ!って指さしている。
するとこれまた巨大なクエ!
よく見るとその下にさらに2個体とクエの団らん。
流れの中でも楽しんでいきものを見つける余裕がでて素晴らしいですね!!
流れに負けないように泳ぐのは魚も同じでキンギョハナダイの群れもガンガン泳いでいました!
最後はまたもフタイロハナゴイと遊んでエキジット。

そして最後の沖の浮島根の温かいこと(゚д゚)!
25℃!
本当に温くてびっくりでしたよー!
また潮が戻ってきたのかも( *´艸`)
明日はお天気悪く気温が下がりそうなので有難いですね!

Tさん、Mちゃんありがとうございました!
そしてKさん二日間ありがとうございました(*’▽’)
また来月よろしくお願いします。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。