日付10月18日
気温22℃
平均水温湾内24.2℃
外海-℃
透明度湾内8~12m
外海-m


いやー!昨日は寒かったですね~。
朝からずーっと雨降りで気温は上がらないし、北風も冷たい!
そんな昨日は風向きのおかげでたくさんのお客様に来ていただき
ガイドはスタッフに任せてけんろーもボートにまわりました。
4杯のボートもフル稼働で走り回る。

しかし、風が冷たいから海に手を突っ込むと
海のあったかいこと!笑
ぬるま湯のように感じるよー!
絶対中の方があったけーな。。。
潮色も良く外海は20mちかく見えているらしい。
みんなが羨ましい!笑
毎日のように潜っていますが、潜りたいよー(*’▽’)

そして今日!
1日曇り予報だったのに、ほぼ晴天でしたー\(^o^)/
日差しがある時間帯はあったかいし、海はあったかいし!
ヒャッハー!です( *´艸`)

今日は2チーム。
太田チームは昨日からのゲストTさん、Iさんと常連のこれまたIさんで楽しく2本。
けんろーチームは先月末にオープンウォーター講習を終えた
NくんとMちゃんが早速ファンダイビングに来てくれました♪
初心者のお二人なのでのんびりと湾内ダイブです。

まずは中性浮力のトレーニングを兼ねて、広大な砂地を旅する。
アジロ崎~弁天島へのロングコース♪
田子ベルで浮力トレーニングを行ってから泳ぎまくろう!とスタート。
まずは潜降ですが、こちらもだいぶスムーズになってきました。
耳抜きのタイミングなども自分たちなりにコツを掴んできた様子で問題なし!
さて肝心の浮力。
Nくんは講習の時も抜群の安定感で瀬浜テトラでプカプカしてましたがⅯちゃんは中性浮力と言うより阿波踊り?笑
浮くことは出来るのですがバランスが難しい。
何と言ってもⅯちゃんは細いんですよ!笑
シリンダーの重みに体が負けてしまうんですね~。
なので前かがみの姿勢をアドバイスして挑んだ今日。
え?あれなんだったの?っていうぐらいあっという間に上手に
浮力を取れていました!(゚д゚)!
おもわず別人かと思うほど。
その後は砂地で深度が分かりづらい環境でもしっかりコントロールできているし、着底して生物を観察するときもバッチリでした。
おかげで弁天島まで無事泳いで行けましたし、ヒレナガネジリンボウペアやオトメハゼなどの生物もしっかり観察できました。

2本目は白崎へ。
この調子ならサンゴも問題ないだろうと行ってきました。
もちろん最近の目玉、ニシキフウライウオ、ホホスジタルミ幼魚、カミソリウオなんかも見て、サンゴエリアへ。
浅いとところも浮きそうな素振りひとつなく、もちろんサンゴ接触もなしで二人とも上手にサンゴの上を泳いでいました。
とってもセンス良く、潜れているのですぐにでもアドバンス行けちゃいそうですね~!
本当に初ファンダイブとは思えない充実ぶりでしたー!!
ぜひドライスーツにもチャレンジしていきましょうね~!

皆さんありがとうございました!
またお待ちしております♪

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。