日付10月20日
気温21℃
平均水温湾内24.8℃
外海24.8℃
透明度湾内10m
外海10~15m


ドラマ『SPEC』のスピンオフ的な作品
『sick’s』やっと見終えた。
これらの前身である『ケイゾク』が放映されたのが1999年だそう。
あれ見てたのって20年前か・・・(;’∀’)
そして『SPEC』も10年前!笑

ケイゾクを見ていたときに
すごいなー!こんな映像の撮り方あるんだなー!
音楽もかっこいいし、ストーリーも面白いし。
こんなドラマ一生続いてほしいなー!って思っていた。
だが最終回は当たり前に訪れる。
しかし、スペシャルドラマ、映画化と続いていく。
もうDVD何回見返したかわからないよ。
SPECもドラマ、スペシャルドラマ、映画、スピンオフ。

過去作品のオマージュや登場人物の関連性と
ときどき出てくる懐かしいワード。
正直、やりすぎな部分も含めていつでも楽しくみれて。
そして今回もまだ続きそうで嬉しい。
これはワンチャン、一生続いてほしいって願望もあながち・・・笑

ちなみに1999年はPCを初めて買った年。
初代のiMac 266Mhz rev.Cってやつ。
もちろん、見た目で買った!笑
当時、マックもウィンドウズも良くわからずに。
そのiMacでケイゾクを作っているオフィスクレッシェンドで働くにはどうしたら?と調べたりしていたなー!(*’▽’)
アホか!笑

あ、はい!ちゃんとダイビングインストラクターのけんろーです!
映像系のお仕事はしたことありません!(‘ω’)ノ

いやー、好きなもの語ると止まらないのが悪い所。
でもこのブログはけんろーの私的なものですから!(嘘)

さてさてー!海ですよー!

まず今日は潜り終えたときにスマホを見たら衝撃の写真が!
田子ダイビングセンターのさゆりちゃんから。
ハンマー大群Σ(・ω・ノ)ノ!
これは凄かった~!
そういや、去年おれがハンマーリバー当たったのも10月だった!
まあ、期待しすぎずに。笑
ほどほどに外側を気にしていきましょう!(ΦωΦ)

今日のゲストは先月も来て頂いたTさんと初めましてのUさん。
Tさんにリクエスト貰ったのでサクラダイへ。
先日はあんまり見れず、そろそろ終焉かなーと思っていましたが
今日は良い感じに固まっておりまして!
やっぱりけんろーがワイコンとGopro持って行かないと見れる説。
美しく並んだオスの群れはいつ見ても至高。

先日夏からずーっと太田さんが探し続けていて、やっと出て来た
タテジマキンチャクダイ幼魚も確認。
フタイロハナゴイも健在でした。
ラストに見えないところにいるイサキに狙いを定めて突っ込み、
これも的中!
群れが良いですね~!

2本目は1本目で窒素貯めまくったのでのんびりと白崎へ。

ニシキフウライウオは2か所で。
めっちゃ地味で逆に興味でまくってきたカミソリウオは何とめっちゃちっちゃい子が増えていました!
やはり地味ですが。笑
どーしてちゃんと巡り合うんですかね~!
とんでもなく増えてきたクリーナーシュリンプにオシャレカクレエビ、アカホシカクレエビ。
サンゴエリアのフタスジリュウキュウスズメダイ。
ヤッコ系は今日は勢ぞろいでタテジマヤッコ、レンテンヤッコ、アブラヤッコ、アカハラヤッコ。
ソラスズメダイがサンゴに入り込み過ぎなのが少し残念ですが
しっかりと癒されてきました♪

Tさん、Uさんありがとうございました!
またよろしくお願いいたします。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。