日付10月25日
気温21℃
平均水温湾内22.7℃
外海22.4℃
透明度湾内3~5m
外海7~12m


だいぶ前にPUBGモバイルというゲームにハマっている時期があったんです。
ソロでもそこそこ勝てるようになったりして
夢中になっていたのですが、遠距離から狙撃するっていう
まあ、スナイパーライフルってやつですよね。
アレで当たると凄い気持ちいい!
全然下手でヘッショとかほんとマグレでしか当たらなかったんですけど。

そんな『狙い撃つぜ!』だったのが今日のリアルなんです!

はい!ケンロー・ロックオン・ストラトスです!笑
あんな風にいつでも狙い撃てたらかっこいいですよね(;・∀・)
は!(゚д゚)!
また余計な話で長くなってしまう!笑

今日の田子です♪
昨晩もずっと吹き続けた西風。
朝には止んでいましたが、影響は色濃く残り、外海も白波が残っていました。
湾内も弁天島はうねりがけっこう当たっている様子。
しかし、2本目行く頃にはかなり落ち着きを取り戻し、波はありましたが沖の浮島根にも行けるぐらいになりました!

さて、ゲストはなんと1年ぶりのKさん。
最近ご無沙汰だなーとは思っていましたが1年とは思っていませんでした(*’▽’)
お仕事も出張など多く忙しいので忘れずに遊びにきてくれるだけで嬉しいですよー!

海況が回復するかも?という期待を持ちつつ
1本目は白崎へ行ってきました。
西風でかきまざったのと、たくさんダイバーが入っていたのもあり
透明度は昨日よりも落ちていました(;’∀’)
でも、マクロメインな白崎ですからサンゴエリア以外は見えなくたってへっちゃら!
ニシキフウライウオ、カミソリウオ、ホホスジタルミ幼魚はいつも通りです♪
アカオビハナダイは婚姻色のオスが5匹のメスに次々とアピってます。
オシャレカクレエビは本当に多いですね!大き目で撮りやすい個体をチョイスできます。
中層は大き目のアオリイカやマダイなど。
サンゴエリアは相変わらずのチョウチョウウオパラダイス。
ハナゴイちゃんは2匹になっていました!笑
これはまだ増える可能性あり?

2本目は波があるけど行けそうなので沖の浮島根へ!
少し流れもありましたが、サクラダイからスタート。
窒素も貯まっていたので北側です。
こちらもオスのアピール!
スジハナダイもキレイな個体が見れました。
さらにすっごく小さいスミツキベラの幼魚に可愛いミナミギンポ💛
さて、久しぶりに北の根を捜索しようとしたときに
先日、太田さんと『そういえば、今年はハタタテハゼ全然出ないねー、去年はあんなに居たのに』って話したのを思い出し壁際も探し始める。
棚上も這いつくばって、まるで伏せて敵を探すスナイパー!
ってそんな都合よく・・・いたーーーーーーーーーーー!!!笑
おおおお!
これはですね!ドクンですよ!鼓動が!
流れにのって突っ込みそうになるのを必死に防いで、Kさんにも伏せ!の合図!笑
カワイイ!キレイ!久しぶり~!
さあ、そーーっと狙撃しましょ💛

2人で少しずつ近づいて狙い撃つぜ!
とはいえ、相変わらず奥にピントがいってしまうのでボケてるんですけどね~(;’∀’)
狙い撃ちながらも、どこがお家か確認しておこうと観察。
近づくとススっと移動を繰り返すハタタテハゼ。
あれれ?お家ないの?って感じ。
うーん、これは次回見れるんだろうか。
ちょいと不安ではありますが、追いすぎるとどこか行ってしまうと困るのですぐにやめました。
この辺りに居てくれたらいいのになあ。

その後はキンギョとイサキで楽しむ。
イサキは今日も根から離れていましたがたいてい潮上に突っ込めばいる印象。
スズメダイも多くて群れ的にはほどほど満足です。
落ち着いたらもう少し透明度上がってくれると嬉しいですね!

Kさん一緒に伏せ待ちありがとうございます!笑
またいつでもお待ちしてます。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。