日付12月2日
気温14℃
平均水温湾内20.1℃
外海20.5℃
透明度湾内8~12m
外海8~12m


先日、人生初の経験をした。
40年以上生きていると大抵のことは経験済み。
今さら余程の事でもなければ驚く事象などそうそうありはしない。

・・・が!
これはけっこうビックリしたのだ。

実は発症してやがて1年になる五十肩。
相変わらずかなり苦しめられている💦
おかげさまで忙しかった夏。
BCDを背負うにも、水中で見せたい生物を指さすにも稲妻の如く
襲ってくる激痛。
極めつけは就寝中。
寝返りかなんかで無意識に動かして問答無用でたたき起こされる。
湿布を毎日貼っていたが、もう気休めにもならない。

これが近頃は痛みが強くなり、今までより少しの動きでも痛みが出始めた。
これは流石に厳しいなと、ついに決心した。

『そうだ!鍼にいこう!!』
タララ タララ タラララー♪

鍼灸院に行ってきました!
正直ね、期待などしていなかったのですよ。
行ったことある人に聞いても
『あんまり効かない』とか『効いてもその時だけ』とか。
挙句、『全く効かない』なんて人もいたので。
でも中には『凄い楽になったよ!』なんて人もいた。
ただ、現状だとかなりキツイし色々支障が出るので意を決して行ってみました。

結果・・・
めっちゃ楽になった!!
目から鱗です(゚д゚)!今こうしてPCのキーボード打つ時も鈍痛があったのがすっかり無くなったのです!
すっごいね!東洋医学!
でも先生が言うにはかなり固まっているから定期的に通院してくださいとのこと。
確かに痛みはかなり減ったのですが可動域は狭いまま。
本当は毎日でも行ったほうが良いらしいが、流石に仕事があるので無理だけど、なるべく通おうと思います♪

はい!けんろーです。
絶好調!とは言えませんが痛みが引いて色々スッキリします!笑
早く五十肩期間が終わってほしいと切に願う今日この頃です。

さて!今日は昨日に引き続きIさんと楽しんできました。
五十肩の話してたら、Iさんがオープン講習のときちょうど痛かったそうです。
レギュレーターリカバリーが痛くて💦という話で
ああ!そういえばって思い出しました♪

さて、昨日ドライスーツとリフレッシュで苦戦したIさんですが
今日はどーでしょう(*’▽’)

まずは弁天島へドライの浮力練習には最適ですね~!
安定感はかなり出てきました!
ウェイトが重めなのでどうしても沈み気味になってしまいますが
意識はしっかりとしてもらっているので、もう少しですね!
泳ぎ方や浮力が安定してくれば呼吸も乱れづらいですから
エアも長く持ちますから♪

2日間の締めは小蝶アラシへ。
浅場の浮力練習も兼ねてですが、ワチャワチャしちゃったり練習だったりとゆっくりと見て回ることも出来なかったのでラストは
エアの心配のいらない洞窟でじっくりと潜ってきました♪

すると!
いつも通り、潜降してからゆっくりと呼吸を整えてもらう。
何気にひっくり返した石。
謎のトリガーが発動したのか?
一発必中でキンチャクガニをゲット!!!
いや、二度見しちゃいましたよ!笑
Iさんも『あのポンポン持ってるカニ可愛かったね~』と。
いやー、狙っても外す事が多いのがわかったので運任せと決めたキンチャクガニですがこれはご褒美ですね♪

しかーーーも!!
この子お腹にはいーっぱい卵を抱えていました💛
どんどん増えて~\(^o^)/

やっと落ち着いてゆっくりと水中を楽しめたIさん、自分でウミウシを発見したりと楽しく過ごせたようで良かったです。
お忙しいと思いますが、なるべく間を空けずまた楽しみましょうね~。
二日間ありがとうございました!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。