日付8月27日
気温31℃
平均水温湾内-℃
外海24.5℃
透明度湾内-m
外海7~9m


8月も終わりが近づいてきしたね。
例年ならあっという間に過ぎ去る8月なのですが
今年はいつもよりもゆっくりと流れたきがする。
これが暇だったなら、それもわかるんですが
おかげさまで忙しく過ごさせて頂いた。
って言うことはコレ。
若返ったのかしら?笑

はい!けんろーです!
どうも若返ったとか勘違いしがちですが、
しっかりと40代からの化粧水でお顔の保湿に余念がありません!!笑
いやー、毎日暑いです!
お盆時期の秋雨前線から肌寒い日が続き、ちょっとビビっていましたが、無事暑さが戻ってきましたね!
夏はこうでなくっちゃ!

さて、今日は毎月ゲストのⅯさんと2ダイブ!
下見のショップさんとも顔見知りになっているⅯさんなので一緒に行ってきました!

1本目は田子島。
そして今日、Ⅿさんめでたく50本です\(^o^)/
オープンウォーター講習からすべてのダイビングは田子オンリー!
本当にありがとうございます!
思い返せば水中ワチャワチャもあり、吹きあがりもあり、ドライスーツにも翻弄された。
でも持ち前のやる気で少しずつ上達。
けんろーのとにかくいっぱい潜りましょう!
その言葉を忠実に守ってほぼ毎月通ってくれました。
エア持ちもずいぶん良くなったし、かなり落ち着いて生物観察もできるようになりました。
今では他のゲストさんと一緒でも全く問題ないレベルになりましたね♪
そして器材関係ではラストになりますかね?
ご自身でシュミレーターでデザインし注文頂いたウェットスーツの初卸し!(*ノωノ)
シックなドライとは真逆にかなり派手めではありますが、センスの良い配色のキレイなウェットが出来ました!

さあ、そんなⅯさんとまずは記念撮影!
そして最近、ラストスパートで調子を上げている田子島へ行ってきました!
これがやはり凄いっ!
最初から最後までキビナゴとスマガツオのバトルです!
ごこを見てもキビナゴ!どこを見てもスマ!!なんです。
これが40分以上とか尋常じゃないですね。
正直、昨日他サービスさんからハンマー軍団が現れたっていうお話も忘れるぐらいのショータイム!
そして、過去イチ凄かったのがメジナの行進!
不意に現れたこの軍団はその数およそ1000!
どこまでも先が見えない帯のような行進は思わず声が出ます。

マクロもセナキルリスズメダイ、クダゴンベ、イシガキスズメダイ、ホシゴンべ、メガネゴンべ、とじっくりと見れる子たち。

浮上してからも『ずっと居られますね!!』と笑顔のⅯさん。
魚たちもたくさんお祝いしてくれた50本でした。

2本目はⅯさんがまだ潜っていないポイント
田子島繋がりで小平床へ。

イサキの群れやタカサゴの幼魚群、ハマフエフキなども見てきましたが、圧巻はブイ近くの浅根。
もうソラスズメダイがとんでもない数です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
根頭真っ青!笑
最後にここでゆっくり~なんて思っていましたが
それこそ、ずっといられちゃう楽園感♪
さらに一瞬で隠れちゃって残念でしたがスジタテガミカエルウオも見れました!これも今季初です~!!

Ⅿさん改めておめでとうございます!!
明日もよろしくお願い致します。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。