日付12月5日
気温14℃
最低水温湾内-℃
外海18.1℃
透明度湾内-m
外海5~7m


やっと西風が止んで今日は朝から東風♪
ぺったんことまではいかず少しの波とほんのりうねりが残りましたが、まあまあ良い凪でした(*’▽’)

そんな今日は先週ぶりのゲストKさんとマンツーで
沖の浮島根を2本潜ってきましたよ~。

先週は完全に風にやられ2日間とも湾内で4本潜ったので
凪なら外海にいかなきゃね~\(^o^)/

今日の浮島根はやはり透明度は下降気味。
さすがにあれだけ雨も激しかったし、西風続きですからね。
でもそのおかげで『どっさり』キンギョが固まっています。
時折、スズメダイとキンギョハナダイがざざっと動くので
キョロキョロするも見当たらず。
何かが確実に驚かしているのはわかっているのですが・・・
ワイドは何と言っても増加中のタカベたち。
鮮やかなイエローラインが増えてきて見ているだけで楽しい。

マクロも豊富です。
アカボシハナゴイは少し数が減ってきていますが2か所で確認。
ツユベラ幼魚、アジアコショウダイ幼魚も定位置です。
ハタタテハゼはかなり少なくなっている印象。
まあ、12月ですもんね💦
個人的にはアカシマシラヒゲエビとヤイトサラサエビファミリーのコラボがなかなかいい感じ。
タテジマキンチャクダイ幼魚もまだ2個体。
ヤッコ系もアブラヤッコ、レンテンヤッコ、チャイロヤッコ、シテンヤッコと幼魚たくさん♪
2本ともかなり深かったので最後は窒素パンパンで根頭キンギョとマツバギンポ、婚姻色が美しすぎるカシワハナダイを眺めていたら
突然したからズバっと!!!
はっきり見えなかったのですがけっこう大き目のヒラマサかブリ!
さっきから脅かしていたのコイツだったっぽいね~!

明日も東風予報ですので良い凪になりそう!
引き続きkさん明日もよろしくお願いします(*’▽’)

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。