日付1月5日
気温10℃
最低水温湾内15.6℃
外海15.9℃
透明度湾内10~18m
外海15~20m


ぼちぼち仕事始めの方もいらっしゃいますね。
何度も言ってますが
ひたすらサービス業ばかりでしたので、盆も正月もない感じしか知らないのです。
でも変わったのが、昔はサービス業、小売りなんかでも例えば1日は休みで初売りは2日からとか3日からとか色々ありましたが、今では1日から営業なんてのも割と普通になりましたよね~♪
例えばお正月に外食しようとしても飲食店自体が閉まっていて困るなんてのも無いですし、急にアレが必要になったのに店が開いてない!なんてこともないですよね。
便利なんですけど、みんな働きすぎかもですよね。
あ、あんまり言うと話がよくない方向へ進みそうなんでやめときます!笑

はい!けんろーです!
今日の田子ですが昨日の午後から夜また西風が強く吹いて
荒れたのですが明け方少し落ち着きました。
外海も波、うねりともに少し残りましたが沖の浮島根だけは行ける海況。
湾内は問題なしでした。
いやー、昨日もそうでしたけど波が少しおさまった今日は
余計に感じますが、とにかく透明度が良いですね\(^o^)/
まさに冬の潮で、水温は最低で15℃台で冷たくなってますが
その分クリアでキレイです。
少し浮遊物はありますがそれでも20m近く見えるので気持ち良いです。
特に深場はもうたまりませんっ!

さて、そんな今日はショップさんに便乗して沖の浮島根と白崎へ行ってきたのですが
今日はじっくりと壁を凝視。
しっかり探せばウミウシいるんだよな!そうだよな!
この水温だもんな!
って感じで見つめてみたらやっぱりいるんですよ~!笑
サイズは概ね小さい子たちばかりですが、見つかればそれは嬉しいもんです💛

やはり出始めという事で多いのはミノ系ですが
普通に多種多様。
今日見れたウミウシは
アオ、シロ、サラサ、コモン、コトヒメ、シロイバラ、ニシキ、
イガグリ、キイロイボ、コイボ、スミゾメミノ、キカモヨウ、ウデフリツノザヤ、アカメミノ、ハクセンミノ、ニセハクセンミノ、アカテンミノ、ウララカミノ、フジエラミノの仲間、サガミリュウグウなどなど。
ちょっと珍しいのがミナミミツイラメリ。
ミツイラメリと似てますが、ちょっと見ただけで触覚が違和感ですね。
なかなかTGでないと厳しい大きさばかりですが
これからが真骨頂ですのでみんなで探していきましょう\(^o^)

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。