日付1月22日
気温9℃
最低水温湾内-℃
外海15.7℃
透明度湾内-m
外海12~15m


若い頃は変なこだわりがありました。
原作があるものは原作を。
アニメがオリジナルならアニメを。
小説がオリジナルなら映画よりも小説を。
そんな考えでいたのです。

同じ思いの人がいるかはわからないが、
よく人気のあるマンガがアニメ化されて
マンガにアニメが追い付いてしまいアニメだけのオリジナルストーリーが始まるのが大嫌いだったから。
だからか、そういう展開があっても無くてもオリジナルを楽しむこととしていた。

それがここに来て崩れているのは
そういう展開が少なく、アニメも1クールで一度終わり2期、3期となりオリジナルストーリーが入らなくなった事と、
昨今のアニメの作画の美しさがとてつもなく素晴らしいものが多く
より、世界観を楽しむことができるから。
と、なにを今頃と言われるかもしれないけど💦

そうなるとアニメから入る作品も出てくるもので。
毎日寝る前にマンガを読む習慣があるのだが、
『チェンソーマン』と『よふかしのうた』と『シャドーハウス』を
凄い勢いで何度も読み返している!笑

この3作品は全てアニメ化しており、チェンソーマンはアニメを先に5話ほど見て、単行本一気に買った。
アニメもマンガもどちらも良い。
最初『なんだよチェンソーマンってよお』って思ってごめんなさいって感じ。

シャドーハウスは逆にマンガから入り、アニメ化されて嬉しかった作品で両方楽しめているが、やはり紙面で読む気持ちの良さが勝るだろうか。

最後によふかしのうたはアニメは一切見ていない。
作者の前作『だがしかし』が好きだったので無条件で読み始めたが
今のところ、なぜかアニメを見たい気持ちが湧かない。
これが不思議なんですけどね。
なんでだろ?

はい!けんろーです!
ちなみに約半世紀生きてきて、自分の中での最高傑作マンガである
『からくりサーカス』がアニメ化されるって時は少し心躍りましたが、案の定40話足らずで終わるとかね。
あれだけ濃厚な物語がそんなもんで終わったらペラペラにしかならんだろ!と見ていません(*’▽’)
これはマンガだけで一生楽しんでいけば満足なので問題なしですけど。

さて、今日の田子ですが
良い凪に恵まれて、ゲストのNっちゃん、Mさん、Sさんと
女性3名のパワーに若干押され気味で潜ってきました!笑

沖の浮島根と小蝶アラシの2本。

ワイド目線とマクロで贅沢に遊んできました。
せっかく良い凪だし、ポイントも空いているのでじっくりとスキルや写真の腕を上げるにも良い時期です。

今日のお三方もそれぞれ、写真に集中してじっくりと楽しんでいました♪
で、やはり気になるのはウミウシなのですが
まあ色々出てきますね(∩´∀`)∩

シラナミイロは前回と同じ位置にいてくれたり、ハナビラミノとか
ゴマちゃんなどカワイイ子が見れました♪

マクロも奥深いですから、撮り方で雰囲気もずいぶん変わります。
例えば、ゴマちゃんのモフモフ感とか上手に出せると嬉しいですもんね。
そんな話してログ付けしてたら、『えー、なんか悔しいから今からもう1本いきますか!』なんて話まで(^^♪
また次回練習しましょうね!

皆さん、ありがとうございました!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。