日付 4月8日
気温 13℃
平均水温 湾内 17.8℃
外海 -℃
透明度 湾内 5~7m
外海 -m
昨日、今日と低気圧のせいで冬が完全に戻ってきたような西風・・・外海はもちろん大荒れ、湾内も弁天には大きな波が当たっているため、まともに潜れるのは白崎と瀬浜、尊之島ぐらい。
湾内にも白波がたつ、なかなかのコンディションでもご来店いただいた皆様ありがとうございました!

今日は昨日からその過酷な海況の中、レスキュー講習を頑張っている東海大ダイビングサークル『Buddy』のTくんと自分も頑張ってきました(笑)
そう、この大荒れの海況だからこそ!この講習の意味が出てきます。
レスキュー講習はPADIのステップアッププログラムですが、
バディやチームの仲間の緊急事態に対応できるというメリットもさることながら、自身のスキルアップや危機管理の能力を高めて
事故を未然に防ぐっていうダイバーにとってはとっても大事なプログラムですね。

というわけで、若いTくんですがこの海況には少し苦戦しましたが不安そうだったレスキュー評価もばっちりだし、シナリオも何と一発でクリアしましたよー!!
教えられたり、アドバイスしたことを確実にこなすことができて
ほんと凄いっ!

休憩中に話を聞いたら、友達が一緒にいるときに倒れたことがあったとのこと。
幸い大事には至らなかったそうですが、こんな時に少しでも役に立てば!と思ったらしいです。
人間的にも素晴らしい!
まあ、ほかの話は若い大学生の男の子らしい話ばかりでしたけど(笑)

それはさておき見事レスキューダイバー認定でございます♪
おめでとう!!
これからは安全の意識をもっと高めてみんなで楽しく潜っていきましょうね~\(^o^)/

と!ここで終わりではないのです(*’▽’)
まだ何にもやらかしてないもん。

実はあまりにもスムーズに終わってしまったので
時間が余ったのでファンダイビングもしてきました(*’ω’*)

ポイントも瀬浜だったのですこーし砂地をまわってこようと思いまして。
するとめーーっちゃかわいいメガネカラッパを見つけてました♡
カラッパ大好きです。だってまんまるで可愛いじゃないですか。

見つけたときはモグモグタイム♪
そだねー!って言ってそうでした笑
で、こっちに気づくとそそくさと動き出して
砂に潜る♡
これがまたかわいい。
申し訳ないのですがもう一度出てきてもらって、もう一回潜るとこを見せてもらい(^^♪
いやー果てしなくかわいい。もうかわいいしか出てこない(笑)
☆動画はyoutubeに上げました~

その後もイワシの大群に囲まれながら行くと。

そう
やらかしました!
ミドリリュウグウウミウシ!!!!どどーーん!!!!
うわああああああああ!
初めて見ちゃいましたっ!
もちろん鼻血ブーーーーーーーーーーーー(笑)
いるんだなあ。
でっかいなあ。
めっちゃ食ってるなあ。
なんて思いながら沢山愛でてきました!
ああ、頑張ると良いことあるんだなあ。

これはしばらく居てほしいですね~!
瀬浜に通う日々かも(笑)

さて、明日も西風が残りそうです。
さすがに今日よりはマシだとは思いますが、詳しい海況はまた明朝お問い合わせいただければと思います。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。