11月4日

平均水温  湾内 23.2℃
      外海 -℃

         気温    23℃
透明度   湾内 5~8m
      外海 -m

3連休の中日ですね~。
今日の田子は低気圧のうねりと冬型の気圧配置で西風でした・・・
朝からけっこう吹き荒れて、はじめは頑張れば浮島根ぐらいはという感じでしたがどんどん荒れてきて湾内のみのオープンとなりました。

湾内も弁天島、アジロ崎はけっこうな波。
それ以外も浅場は少し揺れていました。
そんな今日は昨日からの個人のお客様、Hさん御夫妻とFさん。
今日参加のKくん&Nさんと潜ってまいりました♪

自分はHさん御夫妻を2本と3本コースのFさんの3本目を担当してきました!

ポイントは白崎、白崎、尊之島♪
Hさん御夫妻はいつも通りのマクロ狙い。
もちろん今日の目当てはニシキフウライウオです\(^o^)/
じっくり撮影できるよう朝イチでスタンばって直行し、無事にゲット!
早い時間なので他のチームもいなくて独占できました♪
透明度は昨日よりは上がっていましたがまだまだ白っぽいので
その後もマクロからのマクロ♪
今が旬のクサイロモシオエビ、ヒメモシオエビ、さらに今日はTHEモシオエビも登場して3種のモシオエビを楽しんできました。
他にもエンマカクレエビにすぐ引っこんでしまい案内できなかったオシャレカクレエビなどと甲殻類が良い感じです。
クサイロモシオエビのサンゴには今日もキリンミノの幼魚が見れてカワイイですよー!
マニアックなエビダイビングとっても面白いです❤
水面付近では70cmぐらいのサヨリの群れも(゚д゚)!

キサオおじさんに話したら昔はよく突いたなあーと(笑)
美味しそうでした(゚∀゚)

2本目もおかわり白崎でニシキフウライの写真をもっと撮りたいとのことでしたが・・・まさかの失踪。・゚・(ノД`)・゚・。
近くに居そうなのでかなり探しましたが残念。
他のサービスさんも探してくれたのですが見つからなかったそうです。またひょっこり見つかってくれたらいいですね。

3本目はFさんと尊之島。
Fさんは40本ぐらいのビギナーなのですがとっても勉強熱心で昨日も少しアドバイスしながら潜りましたが、上手くなりたいというのが伝わってきて練習にも余念がありません。

弁天、白崎と今日は湾内メインポイントを潜ってしまったので
最後は尊之島というレアポイント。
なかなか行かないポイントですが深度変化も穏やか。 でも深い深度もとれる浮力の練習にはちょうどいい感じ。
さらに水中生物でもガンガゼやラッパウニなどが多く危ない生物を目で見て知ることもできます。
と言う訳で、伊豆の海であぶないよーって生物も紹介しながら(゚∀゚)
特にラッパウニはたっくさんいます。
一見なんでもないようなヤツも危ないっていうことが良くわかtったと思います。
他にもハオコゼやミノカサゴな毒のある魚もみて知識も増えました♪
レアな生物やキレイな魚を見るダイビングはとても楽しいですが
自分の身は自分で守るということを考えればこういうダイビングで知識を増やしておくのも大事ですね。
Fさんは昨日、今日で見違えるほどうまくなりました!
特に潜行がすっごくスムーズに\(^o^)/
中性浮力もまだ練習が必要ですが最初に比べたら格段に上手になりましたよ!
集中的に練習してもっと安全に水中世界を楽しみましょう。

今日もご来店のみなさまありがとうございました!!

明日は念願の?東風予報です(笑)
朝にはぺったりんこの海を期待しちゃいたいですね(*^_^*)

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。
2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031