日付11月12日
気温18℃
平均水温田子湾内21.6℃
伊豆外海-℃
透明度田子湾内5m
伊豆外海5m


昨晩からの東風のおかげで一気に凪いだ今日♪
朝のうちの外海はうねりも少し残りましたがどんどん良い凪ぎになりましたよー!!

しかしまったくもって季節感のない海ですね~汗
昨日に引き続きまったく変わらない透明度(´・ω・`)
どこを見ても、どこを潜ってもぼんやりです。

さて、本日のゲストは初田子のMさんと、本当は初田子だったんだけど思いがけず2度めの田子になってしまったという(笑)Wさんのおふたり。

1本目は外海の様子を覗くとまだ落ち着いていなかったので東風続行予報を信じてのんびり白崎へ。
水面からわかってはいましたが、潜行してもやっぱりな透明度ですのでひたすらマクロで♪
やっぱり最初はニシキフウライウオだよね~!と行ってみると
まさか・・・また行方不明。・゚・(ノД`)・゚・。
うーん、定着しませんね。
しばらく周辺も捜索しましたが見あたらない。
また近くにいるかもしれないので続けて探していきます。
それならば!と昨日のイロカエルちゃんへ!
着いて愕然!
これもいないじゃないか!!
ひゃー!Wショック。
でも、ヤツは小さいのでもしかしたら隙間に隠れているのではと超本気マクロアイで探す。
うーん。見つからない。ダメか・・・と諦めそうになったときに!
いたーーーーーーーーーーー!
岩の隙間の下に隠れてる!!!
アンタかくれんぼなら友だちみんな諦めてるよ(笑)

どうにかおふたりにも見てもらえてほっと一安心。
その後もマクロからのマクロからのマクロ!
オシャレカクレエビやイボイソバナガニ。
スケロクウミタケハゼにテンロクケボリ。
そしてやっぱり最後はエダサンゴでチョウチョウウオ❤

今日はトノサマダイ、スミツキトノサマダイ、ヤリカタギ、ミスジ、アケボノなどが見れました♪
さらにヒレナガハギ、ゴマハギ。
そして珍しくクギベラ?の成魚が見れました。

上がってから1本目から浮島根へ行ったショップさんたちに聞いて見ると透明度は湾内と変わらず、波もあり流れもあったとのこと。
休憩しながら外の様子をうかがっていると、どんどん波が低くなっていくので良し!と沖の浮島根へ。

透明度はこちらもやっぱり。
そんな透明度でも群れが絶好調なのはわかりますよ(笑)
根頭はキンギョハナダイが大爆発!
目の前で華麗な舞いを披露してくれます。
イサキも根に近いところで見えますしカンパチーズとワラサのアタックも間近で見られてこれはこれで面白い!
群れのなかには大きく育ったイッセンタカサゴも混じってます♪
深場には行ってないのでサクラダイはちらほらですがオスは求愛でクルクル❤
初田子とほぼ初田子だったおふたりのゲストも
濁りのなかでしたが浮島根の群れの凄まじさは感じていただけたようで次回は良い海況でとお約束(笑)
Mさん、Wさんありがとうございました!!

明日も引き続き東風予報なので海況は良さそうですね!
あとは透明度の回復を期待ですね~。