11月26日 平均水温  湾内 18.0~18.4℃       外海 -℃          気温    16℃ 透明度   湾内 5~8m       外海 -m 昨日までの風も朝やんでまして、そしたら一気に大人しくなった今日の田子。
外海はまだ波が高いものの、何とか浮島根はオープンし時間とともにどんどん落ち着いていきました。
湾内は全ポイントオープンでした♪

今日はTさんとファンダイブ。
外海も行けなくはないのですが明日もあるので
今日はあえての湾内攻めです(*^_^*)

まずは白崎へ。
サンゴブイの深場ケーソンにピカチュウが3個体いるとの情報を貰って
久しぶりにピカチュウ見てえええってなって行ってみましたが、透明度が悪く深いほうのケーソンに当たらず・・・
2度目のチャレンジで到着!
ホッと胸をなでおろし探索。
けっこう小さいやつと聞いていましたがピカチュウなら1mmでも見つけられる!と言う自信からか余裕ぶっこいていたら全然いない!!
横の4面から探し最後に上部。
おかしい。・゚・(ノД`)・゚・。
諦めかけたその時!
見つけたのはなんとセトリュウグウ(笑)
今日はキミじゃないんだよ・・・と思いつつやはりあの姿に
心踊ります(笑)

結局、ピカチュウは見つからず、そして俺の目も曇ってしまったのか・・・と思ってあとで聞いたらケーソンが違っていたようで。
Tさんすみません。
またそのうちたくさん見ましょう汗

その後は窒素がかなり貯まったのでサンゴエリアをメインに。
大群のソラスズメダイ❤
水温低下でチョウチョウウオが減ってますがまだまだミスジ、アケボノ、トゲなどは元気に泳ぎ回っています♪
他にもヒレナガハギ、アオヤガラ、クマノミなんかも見てきました。

2本目はピンポイントでニシキフウライへ。
今日もばっちりいてくれましたが上手な擬態に翻弄されました(笑)
やはりオスは見当たりませんでしたが華やかなメスの個体をゆっくり、じっくり二人で観察してきました。
今日もムレハタタテダイは大群!
20~30の群れが2カ所でみれました。
他にもアカエイのちびっこやマダコ、ヨスジフエダイ、ロクセンフエダイ幼魚。

さて、明日からはしばらく東風が続きそうです\(^o^)/
凪ぎも良くなるとおもうので明日は外海三昧で引き続きTさんと
楽しんできます(゚∀゚)