みなさん、こんばんわ。
シーランドシミランクルーズツアーより帰ってきたけんろーです♪
早朝羽田に到着して帰ってきましたが写真の整理やらなにやら始めたらあっという間に1日終わってしまいました(笑)

ではその楽しかった思い出のブログです♪

1月30日 朝7時。
羽田空港で今回のツアー参加者
Sさん、Sちん、Aちゃん、Cちゃんと合流。
さっむい日本を出発してシンガポールで乗り継いで着いたのは南国タイはプーケット❤

真夏のような日差しに吹き出す汗。
これぞ南国!
送迎車でホテルへ移動しながら窓の外の異国の景色を楽しむのも

割とすき。
とにかく車の運転が激しい(笑)そしてバイクがはんぱない!
揺られること約1時間。
パトンビーチにあるホテルに到着。
とにかく賑やかな街!
欧米人、中国人、日本人とやっぱりリゾートだけあってすごい観光客ですね。

まずは腹ごしらえで現地サービスさんに教えてもらっていた
Mr Good’s Seafood という海鮮メインのタイ料理のお店へ向かいました♪ものの3分で着きましたっ。近っ!笑
少し待ちましたが店頭に並べられた魚介類や他の人が頼んだ料理を見てよだれがズビッ!ズバッ!
セミエビとイカは店頭のやつを選んで測り売りのようなスタイルです。これけっこうタイのシーフードではスタンダードみたいです。
あとはフォーのきしめんバージョンみたいな焼きそばチックなのとかパイナップルに乗ったチャーハンとかみんなでシェアして食べましたが全部うまい!!しかも安い!
明日からの海に期待しつつホテルに戻って就寝♪
1月31日
朝6時半にはホテルに送迎車が来るのでと気合いを入れて目覚ましをかけましたがそんなもの必要ないぐらい。まるで遠足前の子どものように5時前にはしっかり目が覚めていました(笑)

送迎車でカオラックの港までは約2時間。
早朝から猛スピードで走る車とバイク。
港に着くと待っていてくれたのは今回お世話になった
現地サービスD.O.の http://www.dophuket.com/
タケシくん。
前は西伊豆の井田でガイドしていたタケシくん。
お互いに存在は知っていたのもののはじめましてでした(笑)

でもそこは同じ西伊豆のサービスで共通点も多く、お互いのサービスのお客様やショップさんも被っているのですぐに意気投合できました\(^o^)/

ここからスピードボートでクルーズ本船へ移動です。
いよいよ海!
パラオのボートもけっこうビビりましたがこれまたすごいのが(゚д゚)!
ヤマハの250の船外機が2機!他のボートには何と3機ついているのも(笑)
ああ、まさにスピードボートや。
物凄いスピードでしたがそれで1時間なんでかなりの距離ですね。
そして辿りついた本船。
船が停泊していたのはボン島。陸上の見た目はなんだか小蝶アラシにそっくりで何かみんなで笑いました。
1日半かけて小蝶アラシ来た!みたいな(笑)
とりあえず受付を済ませてブリーフィング。
そしてそのままボン島でダイビングです。
ポイントはウェストリッジ。
名前のとおり西に突き出た長い根が特徴。
さあ、初めてのアンダマン海です!
エントリするとまず一番に出る言葉は
『ぬるっ!』
水温も30℃\(^o^)/お風呂みたいです♪
そして透明度は概ね30m良いところはそれ以上!
全11ダイブがほとんどが青く透き通った潮色でしたよー!
ウェストリッジを2本潜りましたが、ほんのり流れで気持ちいい。
が、水中はカスミアジやコガネシマアジのアタックショー!
イソマグロやイケカツオも見れたりとやっぱり普段見れないやつらがたっくさん!
2本でもすでにお腹いっぱいな感じに。
でも、今日はまだあと2本あるんですよー!

クルーズ船で移動して今度はタチャイ島へ♪
ポイントはタチャイピナクル。
真ん中に大きな月面のような岩盤がありその周りを大きな岩が囲むという遺跡のようなポイント。
すでにこの地形だけでも圧倒されてしまい1本まるまる眺めていられるような素敵なポイントですが、もちろん魚も凄い!
いきなりバラクーダーは出てくるしロウニンアジも突っ込みまくる!
それに追われたイエローバックフュージュラー(ウメイロモドキみたいなやつ)に囲まれて視界は一瞬で黄色に染まりました(*´ω`*)
目が回るような展開に驚いていたら今度はさっきよりもっと多いバラクーダ群。
もう楽しいっ!
ほんと楽しいっ!
みんな目が合うと笑顔で嬉しくなります♪

そしてこの日の締めくくりはナイトダイビング。
田子と同じスタイルでサンセットからのナイトで水中で徐々に暗くなっていく感じも良い感じ。
のんびりとタチャイのリーフをみんなで探索。
ここで一番驚いたのが、見たくて見たくて仕方なかったエビ。
オリビアシュリンプをAちゃんが見つけてくれたこと。
アニラオに行かないとみれないかなーと思っていたのですが
ライトふりふりして呼ばれた先にいたのは夢にまで見たオリビア❤
すぐ隠れてしまって写真も撮れなかったのですが一瞬でも見れて嬉しかったー!
Aちゃんありがとう♪

まったりダイブを楽しんでエキジットするとそこには美しい月食の空!
水面で迎えにきたボートのロープに引っ張られながら欠けていく月を眺められるなんて素晴らしいタイミング!
初日からもう大満足でした!