さてさて~!
シミランクルーズの続きです♪

クルーズ船はかなり快適でした!
美味しいビュッフェスタイルのご飯におやつ❤
船の上はずーーっとハダシでみんなアホになるやつ(笑)
海況良すぎ問題でほとんど揺れないし、柔らかい波は
ゆりかごみたいです(゚∀゚)

朝焼けも夕焼けも水平線。
昼には燦々と降りそそぐ太陽、夜には満天の星空。
この時間だけでも贅沢すぎるっ!

そしてこれにダイビングが加わると・・・
アホになっちゃうのわかりますよね~。
みんな口ぐちに言ってました(笑)

それではクルーズのお話に。
今日のスケジュールも4本です。
なんと1本目のブリーフィングは6時半からと1本目は早朝。
遠足前状態継続中のけんろーは毎朝4時には目が覚めてました(笑)

ちょうどその頃に船は移動を始め
のんびりポイントに向かいました♪

そして朝焼けのなか辿りついたポイントは
リチェリューロック!!!!!!!!!
今回のツアーのメインポイントです!

正直言えばですよ
前日のタチャイが楽しすぎて凄すぎて
そーんなに期待はしていなかったのです。
そのぐらいタチャイは素晴らしかったのです。

だから同じぐらいの海を想像していたんです。
でも!!!!!
その想像は大きく裏切られました(゚д゚)!良い意味で。

このポイント。
とんでもない所でした\(^o^)/

根は大きなクロワッサン❤
トップは洗岩になっていて美しい藻場。
根を覆い尽くすのはスカシテンジクダイの群れ。
もはや根にスカテンというのか、スカテンが根なのかというぐらい!
そしてギンガメアジの超大群やロウニンアジ・キツネフエダイ・カスミアジ・ツムブリの連合軍が根を我が物顔で練り歩く!
そしてアタック!アタック!アタック!
ロクセンフエダイも塊!
もちろんそれ以外にも2種類のバラクーダ。
固有種のアンダマンダムゼルはじめキレイなスズメダイも。
同じく固有種のクマノミ、トマトアネモネフィッシュやスカンクアネモネフィッシュ。
全てがごちゃまぜです。
はっきり言って何が何だかわからない、ただただ圧倒される海。

タケシくん曰く
今年のリチェリューは近年稀な魚影だとのこと。
また、過去にリチェリューに来た時には透明度が悪かったりと
凄いポイントなんだけど個人的にはあまり良いイメージが無かったそうだけど、今日でガラっと変った!そうな。

現地ガイドにそこまで言わせる海に当たったのはやはりタイミング。
このツアーはタイミングが合言葉になってましたね~!

本来はリチェリューで2本潜ってからもう一度ボン島で潜る予定でしたが、あまりに良い海すぎるのとボン島がいまいちとのことで

同船していたチャラいブラジル人ダイバーの提案でリチェリューを3本変更!超ラッキー!!

ということで全てのダイビングが夢のような時間でエキジットしてきたときにはニヤニヤがとまらないみんな。
自然と笑顔がでてしまうそんな海でした!
微笑みの国だからかしら(笑)

その後もう一度タチャイ島に戻りピナクルでもう1本。

やっぱりここ好きだな~!

続く