日付3月25日
気温19℃
平均水温湾内17.6℃
外海
透明度湾内8~12m
外海
こんばんわ!
今日もぐんぐん気温が上がって気づけば20℃近く(゚д゚)!
暖かい通り越して少し暑い(;’∀’)
休憩中はドライスーツの中をよーくファブって乾かさなきゃだめっすよー♪

さて今日はTさんといつものマクロダイブ!
の予定でおりましたが。。。

昨晩少し風が吹いてうねりがあったので外海は断念して
1本目は弁天島へ行きました♪
深いほうから攻めていっていろいろ探してみたのですが

これっていうウミウシも出なくて(゜-゜)

これは通常種を楽しもうと切り替えたところで
トレニアウミウシを発見!!
うーん、前に見たかなあ、初めてな気もします。
でも昨日のブチに続いてテンション上がるウミウシでしたね~♪

2本目はがっつり行こうと白崎を予定していたのですが
1本目に弁天島へ行ったショップさんがカスザメを見つけたそうでTさんに聞いたらカスザメみたい!ってなったのでお替りで
弁天島♪

ところがこのカスザメ難易度高かったです。
正直余裕こいていたんです。
場所もしっかり教わっていたし、砂を払って見てきたそうなんで
また被ってもすぐ見つかるだろうと。。。

しかーし!このカスザメちゃんはかなりの強者でしたよ。
自分の体のすべてを砂で覆ってまして。
本当に全然地肌が出ていないんですよ。
しかも、だいたいモコっと盛り上がってたりするのに
砂地とほんとに平行。
すごい隠れ方でした(゚д゚)!

居たと教えてもらってなくて、居ると信じていなければ
見つけられなかったと思います(;・∀・)
まあ、とにかく見つけられてよかった!!

カスザメくんには申し訳ないのだが
美学とも言えたそのカモフラージュをもう一度払って全貌を拝ませていただきました(笑)
よーく見つめ合って心の中で
『きみ、過去イチ凄いよ。甲賀の忍もまっさおだよ』と語ってきました( *´艸`)

その後はやっぱり1本目と同じ展開でしたが浅場に今日のクライマックスが待っていました。
テーブルサンゴを眺めたりして安全停止を終えて
じゃあ、そろそろと思った時に!

ものすごーーーい!大群のボラクーダ!!!!!
もうあたりが真っ暗になっちゃうぐらいの大群!
若干怖いぐらい!
焦ってカメラの電源入れて、モードが顕微鏡でアワアワしてても
動画間に合うぐらいの超大群でございました(゚д゚)!

これには本当おどろいたー!

どーぞ見てやってください♪

明日もTさんと楽しんできまっす!こうご期待!\(^o^)/

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。