日付3月31日
気温17℃
平均水温湾内17.6℃
外海
透明度湾内8~12m
外海-m
ここ数週間何かと飲みに誘われる事が多く寝不足ですが
とっても充実した時間を過ごせています。
昨日たまたま連絡を取り合っていたら
今日飲もうかっ!の流れになって楽しいお酒でした♪
『おとな』になるといろいろな事があって
お互いに悩みだったりこれからのことだったり、バカな話だったりと話は尽きず。
まあ、お互い今日も仕事なので帰りましたけど若かったら朝まででしたね(笑)

さて、二日酔いもなく、田子への道のりは桜が満開♡
舩原峠はどこを見てもピンクと白で埋め尽くされていて
思わず車を停めて写真を撮りたくなる景色。

田子に着くとシーランドの桜も満開を少し過ぎて
ハラハラと舞う桜の花びらがとってもキレイです。
今日はチェックダイブで弁天島と白崎へ行ってきました。
昨日も『海のなかってさー。。。』と酔っぱらってあーだこーだ語ってきたんですけど。
水中での自然との一体感みたいのを感じたいと思って
無欲無心でまったり潜ろうと弁天島へ。

ただし!!
情報をもらっていたカエルアンコウのチェックだけは忘れずにしようと(笑)
一気に春濁りになりそうな最近の感じでしたがどうやらまだ落ち着いているようです。
透明度は概ね10m以上。
深いところは15m見えます。

なのでのんびり中層から砂地を眺めたり
水面付近を覆いつくすようなイワシの大群に囲まれてみたりと
何とも癒しのダイビング。
あ、すみません完全にファンダイビングですね(笑)
そしてカエルアンコウのところに行ってみると・・・
影も形も見当たらず(笑)

まあまあ、そんなもんだよと、ふと思ったんですが
岩が一個違っているかも?
どうやらのんびりしすぎ(;・∀・)
本当の岩にたどり着くと!
やっぱりいねえええええええ(笑)
水中でひとりで笑いをこらえながら岩を眺めると
うおおおおおおおおおお!
ハナタツげーーーっと!!
何時ぶりでしょうか?自分でハナタツみっけたの!!
軽く踊りました!(*’▽’)

しかも皮弁の長さがはんぱねえええ!
某ショップのイントラさん曰く
『けんろーさん、ハナタツってのはね、皮弁が長ければ長いほど高値で取引されるんですよ・・・フフフ』と闇のブローカーのようなセリフが頭の中でリフレイン(;・∀・)

と、とにかくじっくり撮影を!
と思ったのですがこいつ動く動く。
おさまりが悪いのか全然近づいていないのに一向に落ち着きません。
なんとか止まったときに写真とりました♡
でもすぐどっか行きそうですね・・・

2本目は白崎へ。
ウミウシの状況を確認に行きましたがケーソン付近は相変わらずですザクザクです。
もはやケーソンの番人と化したセトリュウグウ。何か月ここにいるんだろう(・・?
サガミリュウグウ、コミドリリュウグウ、シロイバラ、ミヤコ幼体にアオ、シロ、サラサ、コモンの伊豆の4大ウミウシ。
ミドリガイはハナミドリ、アオボシミドリガイが大爆発。
そしてやっぱり白崎と言えばピカチュウですね~。
もっともっとじっくり探せば出てきそうですが、この後作業ダイブもあるしなーと砂地を早めに後にしようと思ったら!!!
あの深場で100は余裕で超えるカンパチの大群に絡まれたあああ!
急いで動画!!
続きはyoutubeにて笑

いやーびっくりしましたねー!
イワシがいっぱい湾内に入っているから追っかけてきたんですね\(^o^)/

まったりのんびりな2本予定がかなり激しい内容で良い意味でびくりでしたん♡

さて明日は若干西っけですがどうでしょう。
一眼ゲストさんとがっつりマクロですよーー楽しみです(*’▽’)
伊豆 ダイビング シーランド けんろー。