日付 4月1日
気温 19℃
平均水温 湾内 17.6℃
外海 18.0℃
透明度 湾内 8m
外海 8m
もはや写真で丸わかりなので笑
2年ぶり2回目のダンゴウオが田子に降臨しました!
立派な親ダンゴ。
やっぱりいるんだな。

今日のゲストは一眼マクロのUさん。
沖の浮島根と白崎の2本♪

海況はお昼ぐらいから西風。
1本目はかろうじて外海もOKな感じでした。
透明度は昨日に比べて一気にダウン。
やっぱり春濁ってきました。
ここはもうマクロなゲストさんなので透明度は関係なく
ウミウシ攻めで。
でもイマイチ見つけられず・・・
しかーーし!Uさんは自分でイロウミウシ科の1種3を見つけてくれて♪キレイなんですよね~!こいつ。
年に1回見れるか見れないかぐらいなのでめっちゃうれしい♡
浮島根はブチウミウシもボブサンもいなくなっていましたが
一緒に入ったショップさんが別のボブサン見つけてくれたり
ヒブサミノ、ゴシキミノ、イナバミノ、シロミノなどミノ系も出てました。
2本目はケーソンでガッツリ!
と思ったのですが、なんとセトリュウグウが家出( ;∀;)
ピカチュウも今日は見当たらず。
でも湾内では珍しくツルガチゴミノが見れたり謎ミドリガイがいたりとそれなりに楽しんできました。
最後はサンゴエリアでダンゴウオいないかなー!とダメ元で探したりもしてたんですよ(笑)本当に。

まあ、当然撃沈して浮上したところに別サービスさんの船がとまっていて教えてくれたんです。
そう。ダンゴウオ!!
さらに他のサービスさんが見つけたそうで、同時に上がった
他サービスのショップさんがもう一度見に行くと。
即座にUさんに行きます?と聞くと二つ返事で(*’▽’)
エアも十分あったので一緒にくっ付いていかせてもらいました!ありがとうございます!

そして無事見ることができました!
それはもう大きな大人のダンゴ♡
感無量ですね!

西伊豆でダンゴは出ない。
昔は当たり前の話でしたが2年前に続いてまた出ました。
これからはもっと本気で探していけそうです。
今度は自分でみつけたいっ!
もちろんチャレンジャー募集(*’▽’)一緒にみつけましょ!

ほんと嬉しいことですね~!
Uさんも喜んでいてよかったです\(^o^)/
次回はスナビクニンで!と約束しました(笑)
ありがとうございましたー!