日付 5月16日
気温 23℃
平均水温 湾内 -℃
外海 19℃
透明度 湾内 -m
外海 3~7m


いよいよオープンした田子島♪

さっそくゲストさんが田子島狙いで来てくれました(*’ω’*)

本日のゲストはSさん。
以前、新規でご来店いただきリピート♡
ありがとうございます♪

もちろん1本目は田子島へ。
自分も去年の9月以来となるひさしぶりの海でドキドキです!

しかーし!今日の田子は春濁りMAXでございました…Σ(゚д゚lll)ガーン
意気揚々と潜行し始めたら
全然みえなーーーい( ;∀;)
ブイ周りはまさかの3m・・・
少し深度をとっても5m・・・
-20m超えたあたりで7m・・・

まあ、仕方ないっちゃないんですけど
オープン一発目でここまで濁っているのも記憶にないです(笑)
カメやらサメやらなにやら出ちゃうかもよー!とブリーフィングで話していたのですが、正直そんな子たちを探せる感じでもなく( ;∀;)

切り替えて田子島の見どころの一つであるソフトコーラル、テーブルサンゴで攻めてきました。
透明度が少しでもいいところをと泳ぎまくったのでウミウシもじっくりは探せませんでした。
せっかく田子島狙いで来てくれたSさんほんとごめんなさい。
でも、色とりどりのソフトコーラルと南国のようなテーブルサンゴは楽しんでもらえたようで良かったです。
被写体にもなっていただきありがとうございます♪

ここのサンゴを見ると夏はすぐそこだー!ってなります。

2本目は濁っていようがなんだろうがここしか無いです!
沖の浮島根です!笑

浮島根は3mってことはなかったんですけど概ね5m、やはり-20mで7m。
下をみるとキレイそうなところもあったので深く行けばまた違うんでしょうが2本目ですからね。
今度はマクロがんばるぞー!

とその前に群れはどうかなーと潮の上手に。
ちょいと流れもあって期待も高まります。
するとイサキ群れ、スズメダイ群れ、ニザダイ玉、メジナの群れが見れました!
そして紹介する前に逃げちゃったのですが巨大マダイが3匹ウロウロと濁っていてもわかるぐらいの群れは見えています♪

キンギョハナダイ、サクラダイ、トゴットメバルも群れてます。

ウミウシは北の根を中心に。
アラリやリュウモンイロと夏っぽさも感じるウミウシたち。
そして最近のトレンドはボブサンですよね~!
今日もほぼ定位置でその美しいボディを見せつけていました!
Sさんを呼んでスレートで紹介しようとしたら、視界にもう一個同じ模様が!
するとおそらく先週ショップさんが見ていたと思われるくぼみにハマったボブサン♡なんと同時に2個体ゲットー!
今年は多いのかもー♡
Sさんはウミウシの生態にも興味あり!な感じでしたので
アオウミウシの交接シーンもご紹介。タイミングよし!

他にもアカホシカクレエビなんか見てきました♪

最後は奇跡を祈ってマンボウ遭遇を期待しましたが夢は夢のまま(笑)
いつか当たると思ってキョロキョロしたいと思います。

次回はぜひ最高の田子をご案内させてくださいね~!
これに懲りずまたお待ちしてます。

またSさんには只今絶賛受け付け中のブルーウォーターダイビングの2次募集(8/1)にも3名さまでお申し込み頂きありがとうございます。
問い合わせは何件か頂いておりますがまだ予約の空きがございますので平日ではありますが1次募集間に合わなかったかた!
また、平日休みグループの皆さん!チャンスです(笑)
ご予約お待ちしてます♪

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。