日付 6月9日
気温 29℃
平均水温 湾内 19.8℃
外海 19.6℃
透明度 湾内 3~5m
外海 3~7m


明後日にはこっちに来ちゃいそうな台風5号。
予報円の中心よりも南にそれてくれればそんなに影響なさそうですがどーでしょう。
今後の動きに注意しましょうね~。

でも、春濁りが長引いているこの時期に来てくれるのはある意味
良いのかもしれません。
かき回して、良い潮も連れてきてくれるかもー(笑)

さあ、今日はそんな台風5号よりも、台風のようなパワーをもった女子がシーランドにやってきました!
その名もHaruka!(台風の名前っぽく!笑)

シーランドでもおなじみの東海大ダイビングサークル『Buddy』の元気娘ハルカちゃんがこの夏はシーランドを手伝ってくれることになりました\(^o^)/
学生でありながらすでにダイブマスターです。
しかしながら水中での佇まいはすでにベテランのそれを思わせます。
陸上ではけんろーが遠い昔に忘れてしまった若さのパワー全開で
笑顔を振りまいてくれます(笑)
当面は陸上業務及びファンダイブ、講習などのアシストを担当します。
水中の生物などの勉強も熱心にこなしています。
皆さんと一緒に過ごす一日を楽しみにしていますのでどうぞよろしくお願いいたします♪

さて、さっそく今日は勉強がてら白崎と田子島を一緒に潜ってきました。
今日の田子は透明度は相変わらず。
田子島で深い深度では少し良いかな程度。
台風のうねりは湾内はほぼなし。
田子島では浅場でほんのりでした。
とりあえず今日は小蝶アラシ以外はオープンでした。

白崎は期待のRBは全然見えず。
トビエイも見当たらず。
まあ、この透明度ですからマクロに走るのも仕方なし。

もちろんハルカはしっかりルートのお勉強。
透明度が悪い時こそ勉強になるんだぞー!の言いつけ通り
細かくコンパスを確認したり自分が教えた目印以外でも自分で考えながらチェックしていました。
そのうえ、まさかのセンテンイロウミウシを自分でゲットしたりしていてビックリ!
末恐ろしい娘や(゚д゚)!

一通りルートを教え、最後はタワラ迷宮になっているサンゴエリアでマッタリしているとまさかのウシエイ登場。
もう乗れちゃうぐらいの大きさ!
俺も急にいてビックリしたけど、向こうも慌てて岩の下でもがいていました(笑)

2本目は田子島、おそらくアシストで入ることもこれから多くなると思われるので慣れておこうという作戦。
まあ、田子島に関してはブイ下から深場までのルート以外は自分もほぼフリープランですしドリフトポイントだから帰りみちとかこだわらなくて済むので比較的潜りやすいですよね。

なので手前側の主だった岩を確認してからは生物探しや知識アップに時間を使いました。
するとここでもマスク越しでもわかる笑顔で呼ぶハルカ。
今度はオセロウミウシ(仮)みつけてるじゃーん!
思わず拍手!(*’▽’)
ビギナーズラックだけではなさそうな。。。
他にもムラサキウミコチョウやらなにやらウミウシをゲットする娘。
これは負けられん!!とゲットしたのはすっげえ小さいカイカムリ💛
やーーっと!今季初のマイカムリをゲットしました(笑)
しかも、この極小たるや。
さらに可愛いのはジュズエダカリナについてるくせにカイメン被ってたとこ!
間違っちゃってますよー!さらにそのカイメンも小さくてチョイかぶり💛たまらんっ!!

やっぱ田子島はこれ見ないと始まらないな。

そしてうねりの影響かわかりませんが今日の田子島は魚が多くてこれもびっくり。
イサキ、スズメダイの連合軍がいたるところで群れていました。
他にもムツの群れも見え始めていますし、なんだか始まりそうな予感です。
小さめのクエも出たりキョロキョロするのも忙しい。
ああ、毎日田子島行きたい(笑)

明日は朝から雨予報ですが台風への吹込みでずーっと東よりの風になります。
あとはうねりがどの程度かって感じですね。
詳しい海況は明朝ご確認いただければ幸いです。

あ、ハルカだけじゃなくけんろーも引き続きよろしくです(笑)