日付6月16日
気温21℃
平均水温湾内21.6℃
外海-℃
透明度湾内8~10m
外海-m


木曜日に一気に潮色が良くなって初めて迎える週末。
まだ梅雨なのですがいよいよシーズンに突入したなー!
そう思わせるようなショップさんたちのご来店。
賑やかな一日でした♪

さて、そんな今日は昨年8月以来のご来店となったSさんと潜ってきました!
Sさんは一昨年シーランドでライセンス取得。去年の8月に約一年ぶりにファンダイビング、そして今年もご来店いただけました。
頻度的には決して多いとは言えない(笑)
だが、今年はやる気が違います!(*’▽’)
何と、BCD、レギュレーター、ダイビングコンピューターを一気に購入いただきました( ゚Д゚)

ダイビングが上達するにはマイ器材を持つことも
近道だということも皆さんご存知でしょう。
やはり慣れた器材で潜っていくことはかなりのアドバンテージですね(*’▽’)
というわけでさっそく、本日初卸しです!!

まずは器材の説明と使用方法。
もちろん、当店で購入いただいたお客様ですのでしっかりと
ご案内させていただきましたよー!
うーん、新しい器材っていつ見てもいいですね~♪
自分も欲しくなっちゃいます♡
そして久しぶりのダイビングになるSさんと一緒にセッティングとレクチャー♪

今日は器材の使い方に慣れてもらうのと、今後のために練習しまくってきました(*’▽’)

2本とも白崎で潜ってきました。
1本目は緊張もあったようですが潜行はお見事!
アドバイスどおりの呼吸コントロールでスムーズな潜行ができました!
水中は緊張と浮力の調整に慣れていないため、足が動きすぎたり
その為エアが早かったりとじっくりと練習できませんでしたが
それでも頑張ったSさん♪

2本目は緊張も少しほぐれてゆっくりしたペースでもうまくフィンに頼らず浮力を取れる場面も増えてきました!
余裕が少し出てきたので生物も観察♪

ラッキーなことにセトリュウグウの超良いサイズやミヤコウミウシのキレイなブルーの斑紋を紹介できました。
さらに!!
ついに当たりました!レッドバラクーダ!!
良い感じに群れていましたが、巨大マダイの特攻で走り去ってしまいました。でも今年初のR・B・R(レッド・バラクーダ・リバー)思わず二人で見入ってしまいましたね~!

最後はサンゴエリアでの浮力調整にも挑戦。
下はエダサンゴで着底不可!深度は浅いので上手くコントロールしないと浮いてしまうというプレッシャー!
レクチャー通りに浅くなるよーという指示に早めにエアを抜き
浅場も呼吸でうまくコントロールして上手にサンゴの上を泳ぎながらソラスズメダイとサンゴのコラボを観察できました!

何故かブイに戻るときになって浮きそうになってしまったのはご愛敬(笑)でも、ちゃんとリカバリーして自分で戻ってくることができましたよー!
一日でかなり上達したSさん♪
もう一つの上達への近道はとにかく間隔をあけずに潜ること。
せっかく買った器材を眠らせないようすぐ潜りに来てくださいね(*’▽’)
ご購入、ご来店ありがとうございました!

ショップさんたちは田子島や沖の浮島根へバンバン♪
特に浮島根は中層でも10~15m。
下はやっぱり20m近い透明度のようです\(^o^)/
このまま安定でお願いいたします(笑)

明日も東~東南東の予報です。
小さいうねりは気になりますが問題なさそうです。
詳しい海況は朝お問い合わせください。

自分は個人のお客さまたちとワイドにマクロに楽しんできますよー!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。