日付6月17日
気温26℃
平均水温湾内-℃
外海22.0℃
透明度湾内-m
外海10~12m


梅雨でしょ?
台風でしょ?
ワールドカップでしょ?
何かとテレビやネットが気になる時期ではあります。
あ、全然ワールドカップは見てなかった(笑)

でも今日みたいな日は
雨も風もうねりもなーんにも心配なくってこれが
最高のダイビング日和ってやつ。

本日は珍しく個人ゲストさんが固まった日♪

毎月常連のTさん

先日はけんろーの大好きな🍓でお世話になって
お仕事シーズンオフ、ダイビングシーズンインのUさん

2月に初来店してくれてリピートのTさん&Yさんコンビ

そして何と18年ぶりにシーランドご来店してくださったNさん

ゲスト5名さまと田子島、沖の浮島根で賑やかに遊んできましたっ。

海況は小うねりがあるのみ。
もちろん外海攻めです。

今日は人数も多いのでどちらかと言うとワイド目線(*’▽’)
とはいえ、壁はみてしまうのですが(笑)

田子島は中層にムツの群れが多くなってきましたね~
それから小さなRBの群れが見れました。
ヒラタエイは岩の隙間の砂地でモフモフお食事中。
壁を見ていてふと下をのぞくとクルクル回転しているテングダイに田子島ではあんまり見かけないんですがYさんがみつけたイタチウオ。
そのYさん、終盤にはなんとオオモンカエルアンコウも見つけちゃいました(゚д゚)!
黒いでっかいやつでした!
最後は定番のテーブルサンゴを見てまったり。

2本目は沖の浮島根へ決めていたのですが
休憩中に他サービスさんから情報が‼
なーーーーんと!
1本目に浮島根でマンボウ出たそうなー!
ぎゃあああああ!
陸上での話も盛り上がります(笑)

みんな『もういないな』『期待しちゃダメ』『平常心』とかいろいろ言ってました。
自分も『マンボウより昨日居たっていうハナビラミノがみてえ』なんて言ってみましたが・・・

誰もが絶対頭のなかはマンボウ!(笑)

浮島根へ行ってみると1本目は早かったという潮もピタッと止まっていました。
なのでもちろんマンボウチャンスを求めて全体的にまわるっ!

いやいや、いるわけないよなー。
そんなうまい話はないわなー。と心の中で呟きながらも壁を見てても360°気になってキョロキョロ(笑)
ま、結果から言えば出なかったのですがこんなドキドキ感も楽しいもんです。
しかしながらもちろん群れは絶好調で
イサキ、タカベ、スズメダイ連合軍VSワラサ2匹+デカマダイのバトルはとても激しいものでして。
流れなく散らばっていた群れがぞわっと固まる様は見事!

ニザダイも多くてそろそろ玉も見れそうな勢い。
水面付近はメジナの群れ。
根頭は着々とキンギョハナダイが占拠し始めてオレンジジュースの準備。
下もすこーし覗くとサクラダイ💛

これでもかの群れ三昧で文句なしの浮島根でした♪

スタッフけんろー、福島含め男だらけのメンズチームでしたが
お昼ご飯もログタイムもわいわいと笑顔と笑い声の絶えない一日。とっても楽しい日曜日でしたっ!

マクロ派の方には少し物足りなかったかもしれませんがその辺は次回リベンジさせてくださいね~♪
皆さんありがとうございました!

Tさんは明日も一日よろしくお願いします(*’▽’)

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。