日付6月28日
気温27℃
平均水温湾内20.0℃
外海18.2℃
透明度湾内3~10m
外海8~20m


今日のゲストはSさん♪
なんて呼ばれてるの~?と聞くと苗字と名前が混ざった
呼び名で呼ばれているとのことなのでU子ちゃんで決定。

U子ちゃんは初来店の初田子!さらに伊豆でもあんまり潜っていなくてほとんど沖縄で潜っているとのこと。
なんで家に予約したのー?と聞いてみると
インスタでアップしたセトリュウグウの写真を見て予約してくれたそうです( ゚Д゚)
これは嬉しいですね~!

というわけで、もちろんリクエストはセトリュウグウ\(^o^)/

さあ、今日も元気にいってみよーっ!

今日の田子は昨日からの南西風と前線のうねりで外海は荒れ模様。湾内も外側はうねりありと言った感じ。
お昼からは南西も強まるような予報。

1本目はもちろんリクエストの白崎なので問題なしですね~。
ドライスーツもドライSPを取ってその後1回ファンダイブした以来着ていないというU子ちゃんなんですが、簡単なレクチャーだけで問題なく潜れていました♪
不安な様子も少しありましたがとってもお上手でしたん(^^♪

白崎は水面付近の透明度はまあまあでしたが
深場はおそらく先週の雨の水が沈んだと思われる濁りで全然見えず(笑)
一瞬ケーソンどっち??って考えるぐらいの透明度(;’∀’)
でもマクロだから関係なしっ!

ケーソンについて前回の場所を確認しても見当たらない。
この時期でエサも少ないので一抹の不安がよぎりましたが
後ろを振り返るとU子ちゃんがカメラを構えていまして(^^)/
速攻でセトリュウグウをゲット!
今日のミッションはもう達成です(笑)
いやいや、これから伊豆のウミウシをどんどん見せてあげなくては!
だいぶウミウシが減っている時期とはいえ、ほとんど伊豆のウミウシは見ていないU子ちゃんなのでいつもならスルーのウミウシもぜーんぶ紹介♪

最後は伊豆でも見れちゃうエダサンゴでまったり。
浅場でもまったくドライも問題なかったですよー!

2本目はうねりや波の大きさも気になったのですが
ちょっと頑張って沖の浮島根へ!
案の定道中は高い波もあって時間かかりましたが
着いた浮島根は流れなし!
エントリーしても湾内よりははるかに良い透明度♪
これは期待できそう!
と思ったのですがやっぱりうねりは強くウミウシは期待出来なさそうな感じですね~。

でもでもー!
まずはヒレナガカンパチが5匹ほどお出迎え( ゚Д゚)
さらに流れがないのにイサキは猛烈に固まっています!
ウミウシ探ししながらも上が気になって仕方ないです。
するとやっぱり出ました!
ワラサトリオ!
遊びながらイサキを追ってます!命からがら逃げてきたイサキは自分たちに突っ込んでくるー!
キンギョハナダイもスズメダイも群れまくり。
ハマフエフキも20匹ほど固まってるし、もはや夏!
もうすぐ梅雨明けでしょうけど水中は真夏でございます♡

ちなみに群れは暖かい-15mより上に固まっています。
それより下は5mごとに冷たくなります(笑)
そのかわり北の根から下を見ると水底クッキリの20m透明度となっていました(^^♪

ウミウシ探しは残念でしたがオマケ的にアオウミウシ属の仲間もゲットしました!

今日は無事ミッションも達成できて伊豆ウミウシたちも紹介できました!U子ちゃんも満足してくれたようでよかったです!
またじっくりマクロダイブしましょーね!
次回もお待ちしてます(^^♪

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。