日付 7月10日
気温 31℃
平均水温 湾内 23.6℃
外海 23.0℃
透明度 湾内 5~8m
外海 8~12m


今日も暑かった~!
まだまだこれから暑くなるっていうのに溶けちゃいそうな勢い。
こんな日は桜の木陰が最高に気持ちいい!
そして早く海に飛び込みたくなっちゃいます♡

今日の田子はうねりが昨日より少し増しました。
湾内はほとんど影響なしですが、外海の岸寄りは白波が目立ちます。小蝶アラシ、小平床以外はオープンでしたー!

本日のゲストはOさん♪
またも初田子、初シーランドのゲストさんです\(^o^)/
ライセンスはアドバンスをお持ちですが、本数は20本ほど。
そして5年ぶりのダイビングとのことなので当店のリフレッシュコースでのご案内をさせていただきました♪

リフレッシュコースはダイビングからしばらく遠のいてしまったゲストさんに久しぶりの海でも安全に潜水できるよう、ゲストさんのスキルや知識にあわせて必要な事項をもう一度見直しながら安心してダイビングしてもらうためのコースです。
詳しくはHPをご覧ください(*’▽’)
https://sealand-diving.com/fundiving/

さあ、今回のOさんですが
セッティングは覚えてらっしゃいますが、時折器材の操作方法なんかも忘れちゃっているところもあり。
でも、けんろーの説明を真剣に聞いてくれてすぐに思い出してくれました♪
インストラクターによって教え方も違えば、説明も違うので
戸惑うところもあるとは思いますが、潜らない期間も随分あいてしまったので、ここは良い機会なので一新しましょ(^^)/

ハンドシグナルの確認や、水中での浮力調整の仕方。
もちろん初歩の初歩、レギュレーターリカバリーやマスククリアなんかもシュミレーションしていざ水中へ。

1本目は白崎。
ゆっくり水面でも呼吸を整えていきましたが
エントリーも潜行もスムーズ。
水中でも落ち着いた様子で潜ることができました(*’▽’)
やっぱり海のなかに入ると思い出しますね♪
浮力の調整は少し課題が残りましたが大きな問題もなく。
久しぶりの海の中をゆっくりと泳いできました!
サンゴエリアでは着底禁止、サンゴ接触禁止、そして浅いのでコントロールが難しいなかご自身でもいろいろ考えながらちゃーんと観察することができました!

2本目は外海にもチャレンジ!
田子島に♪
エントリー直後からうねりに揺られながらのスタート。
1本目バランスが上手くいかなかったと悔しがってらしたOさんですが、田子島ではかなりの上達ぶり!
特に15mぐらいの深度ではとても上手く泳げていました。

もちろん、リフレッシュとはいえ楽しむことも忘れずに♪
今日の田子島はワイド爆発!
うねりもあったのでマクロは諦めていましたが
それどころじゃない!
沖の浮島根にも引けをとらない魚影!
深場からイサキがぶわっと沸いてきたかとおもうと一気にリバー!全然途切れずあっけにとられていると、違う方向からはイワシの大群。
かと思えばマアジの大群。
目まぐるしい展開にふと見上げると平常運転のムツの群れ(笑)

一層、群れの動きが激しくなってきて、これは何か追ってくるな!と思った瞬間、デカいマダイがどーん。
こいつの仕業かーとおもっていたらさらにはソウダガツオの40匹ほどの群れがぴゅーん!

少し移動しては群れ、移動しては群れ!
オープン当初のがらーんとした感じはどこへやら。
激しさを増した田子島は最高です💛

もちろん最後はテーブルサンゴ。
・・・をゆっくり眺めたかったのですが浅場は大きいうねりがあるので、さらっと見て安全停止。

海はぺったりまったりの日の方が少ないのでこんな海も良い練習ですね~!
浅場のコントロールやエア消費には少し課題が残ったので
少しだけアドバイスさせてもらいコース終了。
他はとても上手にできたので忘れないうちにもっとたくさん
潜り込んでどんどん上手になっちゃいましょー(^^)/
Oさんご来店ありがとうございました!
またお待ちしてますね~!!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。