日付7月23日
気温33℃
平均水温湾内23.2℃
外海24.0℃
透明度湾内10~12m
外海10~15m


うねりもだいぶ治まった今日♪
おかげで透明度もよくなりました(*’▽’)

昨日の大賑わいが嘘のような静かな平日は
お泊りゲストのTさんの貸し切り♪
ふたりで今日も楽しく潜ってきましたよー!

1本目は昨日弁天島でアカホシカクレエビを見たので
今日は久しぶりにハクセンアカホシみたいね~!となり
アジロ崎へ決定!

Tさんはハクセンアカホシ大好きで以前、弁天島でファミリーになっていた時には2日間で必ず1本はハクセンリクエストをもらっていたほどのマニア(^^)/
でも、アジロ崎に引っ越してからはなかなか行けないので
今日は久しぶりに行ってきました。

いるかなー。大丈夫かなー。
いたー!!!
しかもやっぱり大家族!!

なんと8個体(笑)
抱卵中の個体もおり、まだまだ増える予感♪
やっぱりハクセンアカホシは美しさのレベルが違う。
ふたりでイソギンチャクを囲んでじっくり撮影してきました。
ライトをあてるとイソギンチャクに固まってくれて撮りやすいです。
なかなか見れないエビなのにこんなに見れちゃうと悶絶ですね。

満足いくまで撮影し、のんびり帰ろうとしてたら
ラッキーなことにシロタスキウミウシもゲット♡
これまた嬉しい。

砂地ではトビエイも見れちゃうし、産み立てほやほやなアオリイカのたまご。
大きなボラの大群に、気づけば周りを囲むシラスの群れ。
そこにやってきたのはカワイイサイズのシマアジ。
砂地も楽しくなってきました♪

2本目はいろいろ悩んで田子島。
いつものようにロングコースを取らずに
いろいろ探しまわらずじっくりとというパターン♪

まず潮が青い!
気持ちよくおよげちゃうなー(*’ω’*)
とフワフワ深場へ下りながらキョロキョロしてて
前に目線を戻すとでっかいクエ!!
ゆっくりと優雅に泳いでこちらに気づくとすすーっと去っていきました♪
ひさしぶりにでっかいの見た!

その後はじっくり。
背景が美しいソフトコーラルにつくオルトマンワラエビやコマチコシオリエビには少しウミシダから離れてもらって泳ぎを披露してもらったり(笑)カザリイソギンチャクエビにはうまくイソギンチャクに埋もれてもらったりと写真の構図をいろいろ考えながら♪
今日はイワシは影を潜め、そのかわりにイサキ、タカベが多め。
マアジとムツの群れはとっても美味しそう(笑)
最後は浅場でセダカスズメダイyg💛
去年もたくさん見れましたが今年も良さげですね♪
この一番小さい時を逃さずいきたいですね。

Tさん今月も二日間ありがとうございました!

さあ、そしてシーランドはこの夏インターナショナルですよ(笑)
叔母のみえこと従妹のモニカが本日田子に到着!
さっそく英会話教室が展開されてます(*’▽’)
まーったく英語が話せないのもアレなので少しはコミュニケーションとれるように頑張るっ!
モニカは日本語、けんろーは英語。お互いに練習です!プラクティスです!
今日覚えたのは常温!ルームテンパーチャー(笑)
あんまり使えないな、あはは。

シーランドにもちょこちょこ顔を出すと思いますので
皆さんも話しかけてくださいね~!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。