日付8月12日
気温31℃
平均水温湾内27.2℃
外海26.6℃
透明度湾内8m
外海15~m


なんだかテレビで大雨警報やらなにやら静岡県は大雨だと。
ここも静岡なのだが・・・
さらにyahoo!の天気も今日の西伊豆町は1日雨だったと言う。
田子も西伊豆町なんだが・・・

こんばんは、けんろーです。
今日の田子は青空もありつつも少し湿気の多い曇天。
雨はほんの少しパラっと来た程度でした(*’▽’)

今日は昨日から引き続きFさんご夫妻と初田子、初シーランドのEさんと沖の浮島根と白崎を潜ってきました♪

今朝は朝からうねりが大きくなっていて外海はけっこうな高い波。でも行けないような波ではない。
初シーランドのEさんでしたが、ベテランさんなので波は大丈夫ですか?と伺ったところ、大丈夫!とのお返事でしたので
レッツゴー!
どんぶらこと高い波を越えてたどり着いた浮島根は
今日もご機嫌なイワシ帝国。
透明度はうねりでかき混ざったせいか少し昨日よりは落ちていましたがそれでも青い潮は健在です( ;∀;)
ワラサももちろんイワシの超大群を切り裂いていたのですが
今日の主役はシイラ!
エントリーからいきなり自分たちのすれすれを泳いでいくし
まさかの水面から-20m付近まで急降下してのハンティング。
上ばっかり見ていたらいきなり目前に現れてびっくりしました💦

シイラが凄すぎて存在がかすんじゃいますが大マダイも日に日に増えて下からアタック。<
根頭は今日もオレンジジュース💛
・・・中にまたもカシワハナダイを発見!
嬉しいっすなああああ(*’▽’)

安全停止ももったいないのでドリフトでシイラを間近で見学。
本当に相当数のシイラが狩りにきてます!

沖の浮島根がハードでしたので2本目はまったりのんびり白崎でサンゴ三昧。
先端ではオキナワベニハゼや偶然見つけたルージュミノ、ナガサキスズメダイの幼魚や極小アオサハギなどマクロ見てのんびり。
サンゴエリアはかなり白っぽくなっていましたがそれでも美しい
緑の芝生。
トノサマダイもヤリカタギも増えてきました♪
あと、あまりみかけないブチブダイの幼魚なんかもみれましたよー(*’ω’*)

Fさんご夫妻2日間ありがとうございました!
Eさんは明日もよろしくお願いします。

そしてこちらも昨日からのBuddyの皆さんがアドバンス講習を受講中でしたが全員見事認定です(*’▽’)
おめでとー!!

それでは寝落ちからのまた明日でーす(笑)

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。