日付8月15日
気温30℃
平均水温湾内27.6℃
外海24.2℃
透明度湾内8m
外海8~12m


今日は田子のお祭り『田子港まつり』です♪
けんろーが子どものころは3日間やってたお祭りもどんどん縮小傾向💦
ついに1日になってしまいましたねえ。
ちょいと寂しい気もしますが
日中はこども神輿が来たり
『賽銭!賽銭!』と賽銭箱をもって練り歩くこどもとおとな。
お賽銭を入れるとその1年の商売繁盛や大漁を祈ってくれます。

昔はうちも漁師だったので掛け声は『大漁!大漁!大漁!』でしたが、いまはシーランドの商売繁盛を祈願して『繁盛!繁盛!繁盛!』です(笑)
我が家の時代も移り変わっています(*’▽’)

さてさて!
今日のゲストはまたもや登場!
シーランド宣伝広報部長のKくんとサークルの
先輩に後輩です。
学生時代が終わってもこうやって集まれるのは良いですね!

さて、そんな先輩たちに囲まれて
緊張の面持ちはインターンのハルカ(笑)

今日は今までの練習の成果を発揮すべく、シーランドでの
初ガイドに挑戦です。
アシストはたくさん頑張ってきたのですがガイド練習はなかなか時間の取れない中、ブリーフィングやコース取りを考えたり
生物を覚えたりと忙しいなか頑張りました!

というわけでハルカガイドで白崎へ1本目。
透明度もいまいち。
先輩たちということで、けっこう大変な中、懸命にまとめようとするハルカの姿を何となく親心で見守りました(笑)
途中コースを間違えたり、ちょっとペースを崩したりもいましたが頑張って修正。
見事、サンゴエリアまで到着!
これまで沢山見てきたオキナワベニハゼやクマノミも紹介で来ましたよ~!
まだまだ、課題も山積みだし知識も増やさなければいけませんが
きっと素晴らしいガイドに成長してくれることでしょう♪
あと半月残された時間でどんどん経験を積んで立派なガイドになってほしいです(*’▽’)

さあ、お昼を挟んで2本目は
ハルカのとっくに過ぎ去ってしまった100本記念を兼ねて
ご褒美にみんなとファンダイビング。
沖の浮島根へ。

潮が流れ始めて入れ替わったのか
透明度も落ちた時間帯でしたが水中は激熱!灼熱!

エントリー直後からイワシ帝国が爆発!
根頭に沿ってイワシが流れるさまはまさに激流!
美しいキラキラしたシルバーのボディが何億!?単位で流れていきます。
もはやカメラのフレームに収まり切れません・・・

ふと、みんなを振り返るとハルカの記念ダイブをお祝いしてくれているコスプレ軍団(笑)
ハロウィンが一足早くやってきたかのよう。
いやいや、オカマバー?(笑)
女子高生の恰好したヤローどもがパンチラしてます(;・∀・)
流れとうねりの中、記念撮影も終わりまして。
どんどん進むと更に強さを増す流れ!!

でも、北の根にたどり着くとそこはもっと凄まじい
イワシの激流!
巨大マダイも多分20匹ぐらいでアタックしまくっています。
しばし、眺めているとイワシがいきなりでっかくなった!!

なんとイナダが200~300!(推定)
いや、もっと居たかもしれません。
すこぶる濁っていたのでカメラには映り切りませんが奥のほうまでいっぱい!
すげー!
さらにワラサも2匹でどーん!
根頭はカンパチどーん!でもうおなかいっぱいです!
エアもみんな吸いまくりでお腹いっぱい(笑)
密度の濃い1本でした!
浅場は透明度が良かったので青い潮のなかでドリフトしながら安全停止。
ハルカにも最高のお祝いになったでしょう(n*´ω`*n)

さーてこの後は
晩御飯を食べて船上花火見学に行ってきます!
雨降らないといいなー!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。