日付8月16日
気温30℃
平均水温湾内27.6℃
外海-℃
透明度湾内8~10m
外海-m


昨日は田子のお祭り♪
花火が終わるまで雨もギリギリもってくれて全部見ることが出来ました!\(^o^)/
縮小傾向のお祭りでしたが花火はその分凝縮されて(笑)
密度濃くかなりいい感じでしたよー!
シーランドも大きなボートでショップさん、個人ゲストさん、親戚たちと大勢で見学(*’▽’)
良い夏の想い出になりました~!
恒例の従姉妹や、その子どもたちとのトランプ大会も
花火後はミエコ叔母とモニカによる英会話教室も大騒ぎで楽しかったです♪

さて、一夜あけて今日は
朝から西風が吹いてきて外海はうねりと相まってクローズに。
湾内のみのオープンでした。
本日のゲストは
ファンダイブのKさん親子。
そしてMさんご夫妻がビギナーコース。

まずはMさんご夫妻のビギナーコースでしたが
ブランクもあるため、最初はお話から♪
けんろーの長い話(でも、大事!)を飽きずに真剣に聞いてくれました(笑)
その後もすっかり忘れてしまったセッティングやセルフチェックもやっていくうちに、ああ!こんなだったと思い出してもらえました(*’▽’)
1本目はやはり瀬浜です。
一番穏やかですからね。
ボートも初なのでエントリーもしっかりブリーフィングしましたよ!
ほら!全然余裕じゃないですか♪
ふたりとも上手にエントリー。
ご主人の潜行はお見事。奥様は・・・
目をみると完全に泳いじゃってます(笑)
でも、ガッツある奥様!自分でなんとかしようとけんろーの手を振りほどき何とか水底へ。
その後はスイスイ泳げて深場へ。
中世浮力も少しずつ練習です。
いろいろワチャワチャしたり、上手くいかないこともたくさん。
でも、1本潜ってキャリアを積むことが大事(良い事いった!)
途中で諦めたりせずに明日のために潜るべし!潜るべし!

ドキドキとバタバタの練習が終わりお二人は休憩。
自分はそのままKさん親子のファンダイブ2本目をガイド。
ポイントは弁天島。
浅場こそ少し揺れていますが下はそうでもなかったです。
今日もハナタツは健在💛ここ最近の定番オキナワベニハゼもたくさん。
甲殻類がだんだん盛りだくさんで
オシャレカクレエビ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、ヒメイソギンチャクエビ、サンゴガニ、ヒメサンゴガニ。
今日は見ませんでしたがクサイロモシオエビ、ヒメモシオエビ、エンマカクレエビも出ているし、深場は最近見ていませんがもちろんクダヤギクモエビもアシボソベニサンゴガニ、アカスジカクレエビもいるはずだし、本領発揮ですね~。
最後は忘れてはいけないフタイロサンゴハゼにコバンハゼ属の1種。
あー!ガチマクロダイブしたくなる弁天島です💛

3本目はMさんご夫妻の2本目です。
ゆっくり休憩してもらって、1本目の改善点を復習。
今度は練習だけでなくお魚も見ましょうね~と白崎へ。
すると奥さんの潜行が見違えるほど上達!
すぐに効果が出ると嬉しいですね。
その後はしばらく泳ぐのに苦戦。
砂地とちがって根沿いは平らなところも少ないので難しくなりますよね~。
でも、ボートポイントではこんなことも当たり前。
いっぱい慣れてもらいます(*’▽’)
もう一度浮力の練習をしてゆっくり移動。
さっきよりもフィンに頼らず浮かべています\(^o^)/
ハナハゼやスズメダイを眺め、クマノミともご対面。
目標だったサンゴエリアまでたどり着けました!やった!
サンゴエリアではたっくさんのソラスズメダイがキラキラしてるし、隙間にはトノサマダイが少しずつ増え、さらにはアオリイカの群れまで見ちゃいました(*’▽’)

透明感のあるアオリイカにお二人とも大興奮。
上がってからも綺麗だったと絶賛!
おふたりのスキルも1本目とは見違えるほどでしたよー!
でも、継続こそ上達への近道。今後は間をあけずにバンバン潜りましょう!まだまだご案内したいポイントがたっくさんあるんですよー!
またお待ちしてますね♪

皆さんありがとうございました~!
明日は東よりの風で海況も回復しそう?
良い海に期待です!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。