日付8月25日
気温31℃
平均水温湾内27.8℃
外海-℃
透明度湾内3~8m
外海-m


半端ない湿気です。
髪の毛がクルクルでホントはやくサッパリしたいのですが
なかなか時間もなくて我慢です(*’▽’)

さて台風が去って高気圧のおかげでお天気は晴天!
ものすごい暑さで夏が帰ってきてます♪
だがしかし、今度は前線、低気圧に吹き込む西風が猛威をふるいました。
午前はそれでもまだマシでしたが午後からはさすがの田子も
湾内まで風波がたつ始末。
うねりは小さくなっても影響残る週末です。

なんとなく真冬みたいな西風と真夏の暑さのギャップに不思議な感じでしたが、今日もゲストさんと2ダイブ♪

リピーターのIさんは今日、明日2日間のダイブです。
すっかりお馴染み(笑)この間は他のゲストさんに
『あの宣伝部長さんですか?』と声を掛けられたKくん。
そしてハルカの同級生のKちゃん♪
けんろー&ハルカで担当してきました。

まずは風が吹かないうちに弁天島へ。
透明度は昨日より全体的に少し落ちている感じ。
それなら!もちろんマクロですね☆
実は3個体いるという噂のハナタツは今日は1個体。
セボシウミタケハゼ、フタイロサンゴハゼ、オキナワベニハゼ
サンゴガニ、ヒメサンゴガニ。
ミツボシクロスズメダイyg、ヤリカタギyg、スミツキトノサマダイyg、クロユリハゼyg、ネンブツダイ、クロホシイシモチ、ヤライイシモチなどのスケスケ幼魚とちびっこたちもたくさん。
さらに修行の成果か、ハルカは難易度の高いオシャレカクレエビを発見しました!(*’ω’*)
ハルカの成長にやっぱり嬉しさが隠せないです(笑)
嬉しそうにスレートで紹介するハルカを見ていると親心っつーのかなんて言うのか(*’▽’)

2本目はセトリュウグウ狙いの白崎へ。
白崎もいろんなお店がいっぱい入っていて混み混みでしたが
良いタイミングだったのかセトリュウグウはぼくらで独り占めできました!
ちっこいのにさっきまで交接中!だった個体もいて
また増えちゃうなあ!なんて思いながら離れると
まさかのフジナミウミウシ💛
今年は見かけるの機会が多いですね~!

のんびりと防波堤側のサンゴまで足をのばすと
アオリイカが20杯ほど(゚д゚)!
警戒しまくりでみんなを呼ぶとすぐ離れていってしまいましたが
透明度悪くてもあの透明感はすごいですね~!

そんなわけでKくんKちゃんありがとーー!!
Iさんは明日もよろしくお願いします。

明日も引き続き西風・・・
弱めでお願いしたいのですねえ💦

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。