日付8月28日
気温32℃
平均水温湾内27.6~28.0℃
外海-℃
透明度湾内5~12m
外海-m


ダイバーの繋がりっていろんなところから産まれます。
例えば同じショップで潜ったり、リゾートに行って知り合ったりと
様々。
全然知らない人同士が同じ趣味を通じてお友だちになれるのは
良いことですよね~(*’▽’)

今日もそんなご縁の皆さんが遊びに来てくれました。
先日、親戚の子と一緒に潜りに来てくれたKくん。
ライセンスを取って知り合った仲間と5人で遊びに来てくれました。
4人はライセンスを持っていて、後輩の子は体験ダイビング♪

まずは4人でファンダイビングに白崎へ。
潜行からけっこう苦戦したり、せっかく潜行できたのに浮いちゃったり、水中でも気づいたらフィンが両方脱げちゃったりってミラクルも起こしたり(笑)
なかなかにみんなでやらかしてくれましたが、せっかくの機会だし色々経験して上手になろう!!

なんでこうなっちゃったのかーと休憩中にはみんなでお話したり
けんろーのアドバイスを真剣に聞いてくれました。
最初はみーんな上手になんて潜れないですよ(笑)
なんでもそー!!
少しずつ覚えていって、いっぱい潜ればいつの間にかうまくなっているもんです(*’▽’)

2本目は体験で参加のCちゃんも加わって5人で瀬浜。
ライセンス持ちのみんなには水面での姿勢を練習しながらプカプカしてもらい、Cちゃんには初めてのダイビングのレクチャー♪

まずは水に慣れてもらうためにレギュレーターで呼吸しながらお魚ウォッチ。
すごい数のソラスズメダイ💛
めっちゃかわいいです。
しばらく眺めていると。な!なんと!
メガネスズメダイの幼魚がいるじゃない!!
うひゃー!これ珍しいやつなんだよー!って説明していたら
まさかのミヤコキセンスズメダイまで(゚д゚)!
まったく価値のわからないCちゃんにも伝えずにはいられず(笑)
こ!これ!こいつ!!!
って指さしたらちゃんとわかってくれました(*’▽’)
まあ、価値はわからずともキレイなお魚なのはわかってもらえたようでよかった!

その後はみんなで海のなかへ。
しかーし!またも先輩たちは悪戦苦闘(笑)
水面でバタバタしておる・・・
Cちゃんから離れることが出来ないのでしっかり潜行できたCちゃんと魚を見ながら待つことに。
するとひとりふたりと降りてくる\(^o^)/
しかーし!
上を見上げるとミラクル再び!両足のフィンが無い人がああああ(笑)
先輩たち笑わせすぎ!
仕方ないので一度浮上。
みんな浅場に戻って潜行しなおし!
頼むよ!先輩の意地をみせてくれ(笑)
『よし!もっかい仕切りなおしてがんばろ!さっき教えた事を思い出して!あと、Cちゃんのまわりではバタバタしなーい!蹴っちゃだめ~!』と笑いを交えながら(;・∀・)
すると流石先輩方、2度目はしっかりと(笑)
無事みんなで記念撮影もできたし、キレイなテーブルサンゴも見れた!最後にはスズメダイの大群がキラキラ群れててみんなで見上げた!
気づけば48分。
おっさんけんろーも若者に交じって楽しい時間でした♪

でもまあ、いろんな失敗をして一人前になるのです!
時が過ぎればみな笑い話♪
あの時はあーだったなあと、みんなで笑えるときが来るのです。
そんなふうになれるようにこれからもたくさん潜りましょう!
またお待ちしてますよー!
ありがとうございました♪

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。