日付8月29日
気温32℃
平均水温湾内26.2~28.4℃
外海-℃
透明度湾内8~18m
外海-m


まだまだ残暑厳しく、夏を素肌で感じる今日この頃。
本日も田子は快晴!
西風は吹いてはいたものの気にするほどでもなく。
ただ小うねりだけはしぶとく残っています。
湾内は全ポイントオープン、外海は小蝶アラシ、小平床以外はオープンとなりました!

本日のゲストはBuddyの名誉会長?Rくんと、お友達のAくん。
Buddyの現役4名がアドバンス講習。
ビギナーコースでお申込みのOさんとNさん。
平日なのに賑やか一日♪

けんろーはビギナーコースを担当。
Oさんは付き添いですでに3桁ダイバーですが沖縄で潜っているそうで、本格的な伊豆は初めて!
そしてNさんは何と昨日神奈川でオープンウォーターライセンスとりたてのホヤホヤです♪

昨日ライセンス取ってすぐにシーランドのビギナーコースに参加してくれるなんて凄いヤル気ですね!

でも、なにしろ経験がモノをいうダイビングです。
習ったことを忘れないうちに、海の感覚をつかむのはとっても大事!
さあ、さっそく初めてのボートダイビングに出発です!

ボートダイビングの心得やバックロールエントリー、潜行などのレクチャーさせてもらい、実践です。

エントリーはばっちり!
二人ともタイミングを合わせてキレイに入れました。
潮の流れのない湾内でも流れがあることを想定した水面移動や姿勢を実践。
申し分ない出来です♪
次は潜行。
もちろん先輩のOさんはスイスイ。
でも、Nさんはやはり苦戦気味。
呼吸のコントロールは自分で掴んでしまうまでが難しいですね。
少しだけアシストしてみると無事水底までいけました。
その後は泳ぐ練習。
まずはいっぱい泳いで水中環境に慣れてもらうのが自分の指導法です♪

2本目は課題の残った潜行と中性浮力をメインに。
潜行は少しずつ呼吸コントロールができてきてもう少し!
またも少しだけ手伝って無事完了。
浮力の練習は全然問題なく、教えたとおりにできましたよ!
でも、深度が変われば浮力も調整しなければなりませんね~。
この辺もやはり終盤には浮きそうになってしまいました。
でも、何とか自分で戻れました!
ここは3本目の課題です。

3本目は深度もちゃんと意識して浮力を取りながら
ファンダイビング。
中層で少し浮きそうになりましたがすぐさまBCを調整。
すっごくうまくなってます!
5mぐらいのところまで戻ってきても慎重にコントロールして上手に泳ぐことが出来ました♪
これなら明日は外海行けそうです!!
うねりが落ち着いてくれることを祈りましょう(*’▽’)
明日もよろしくお願いします。

さて今日は瀬浜、アジロ、白崎と潜ってきたのですが
瀬浜ではじめて見たのがゴマヒレキントキ。
見た事ないのがいるなーと思ってみんなで見ましたが調べてみたらコレ。
図鑑では数が少ないとのこと。なんかちょっとラッキー。
夏休みで遊びに来てくれていたショップスタッフさんたちは
沖の浮島根ではなんとメガネゴンべ!
田子島ではオオメハゼ!
弁天島ではナガシメベニハゼとなんかすごい事に。
昨日のスズメダイたちも気になるし。
いろいろ見に行きたいっ!
8月は終盤ですが、いろいろ現れてワクワクしちゃいますね!
明日は何が見れるでしょうか♪
では、また明日~(^^)/