日付 9月12日
気温 26℃
平均水温 湾内 27.8℃
外海 -℃
透明度 湾内 8~10m
外海 10~15m


朝晩だいぶ涼しくなってきましたね~。
今朝は起きたら寒くてパーカー羽織りました(*’▽’)
日中はまだ暑いですが、陽がかげると肌寒いので水面休息中は
一枚羽織るものがあるとよさそうです♪

今日は個人ゲストさんがなかったのでショップさんたちのボート番。
沖の浮島根は透明度回復の15m。
群れもさることながら今日は次々南方種だったらしく
水中も秋の訪れですね♪
メガネゴンべはまだ健在。
さらに近くにはイシガキスズメダイもいたそうです💛
写真もらっちゃいました!
Sさんありがとー(*’ω’*)

ショップさんたちが帰ってから時間があったので
湾内の透明度を見に行ってきました。
白崎ですがだいぶ濁りは落ち着いて8m~10m。
なかなかいい感じです。
こちらも南方系スズメダイねらったのですが、そううまくは見つからず。
ただ今年も来ているフタスジリュウキュウスズメダイはさらに数を増やしています。エダサンゴエリアで4個体。
テーブルサンゴ2個体と少し大きめの個体も見つけたので
写真も撮りやすいと思います♪
チョウチョウウオはトノサマダイ、スミツキトノサマダイ、ヤリカタギ、フウライチョウチョウウオ、アケボノチョウチョウウオ、ミスジチョウチョウウオ。
さらに今季初のミゾレチョウチョウウオも見れました!
が、いつも通りものすごいダッシュで逃げてゆく(笑)

深場はアカオビハナダイの軍団とか見てきましたけど相変わらずウミウシはほぼ見かけません。
これだけ水温高いですからね~( ゚Д゚)
小蝶アラシなんかは南のウミウシ来てそうです。

テーブルサンゴはソラスズメダイがガッツリついていて
それだけでも華やかですが、けんろー的には
ヒメモシオエビ💛
抱卵中個体も3個体見ました♪
極小個体も多く難易度高いのですがぽっちゃりさんも見れたので
そろそろ良い感じかもしれません。
じっくり浅場で窒素気にせず被写体定めて遊ぶのもあり!ですね。
クサイロモシオエビも見たいな~!
明日も一日東寄りの風予報ですね!
良い凪継続中(*’▽’)

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。