日付9月16日
気温29℃
平均水温湾内27.0℃
外海26.6℃
透明度湾内3~8m
外海8~10m


昨日は少しうねりがきてんなー程度。
段々と大きくなってはいたものの、まあ余裕な感じ。
それがどうだ!
今朝店に開店準備に行ってみると!
なんじゅこりゃああ(笑)

見るからに洗濯機なうねりが押し寄せている。
船着き場はぐるんぐるんです。

もちろん前線のそれなんかでは済まないうねり。
間違いなくヤツのせいだ!
22号マンクット。

伊豆の南を通った時は20度線より遥か南を通っていったのにも関わらず。
やはり敵は強大だったことがよくわかる。
今日何度となく聞いたワード。
それは『うわー!すげーな!』

たしかにすげー!でも、潜れちゃうのも田子の凄いとこですね(^^♪

今日のゲストさんは昨日から引き続きの
Fさんご夫妻とYさんご夫妻、今日来られたOさんご夫妻の3組。
同じく昨日からのKさんグループのオープン講習。
今日から参加のYさんグループ3名様と大賑わい(*’ω’*)
こちらをけんろー、戸和、福島の3名で担当させていただきました。

けんろーはご夫婦さんたちをご案内。
まずは沖の浮島根へFさん、Oさんたちと。
予想はしていましたが裏切らないうねり(笑)
メガネゴンべー!ホシゴンべー!
構図がどうのーとか言ってましたが、写真撮るってなに?おいしいの?って感じ(笑)
早々に諦めてキンギョハナダイと一緒にうねりと遊んできました♪リアルに骨盤運動になったのか可動域が上がった気が(*’▽’)
みんなでキンギョハナダイが翻弄されている様や、カンパチが追ったスズメダイのシャワーを浴びたり、急に現れたイッセンタカサゴの群れを堪能。
タテキン幼魚は一番安全な亀裂で今日も可愛かったです。

次はYさんご夫妻をアジロへ。
水面はそれほどでなかったのですが下に行ってびっくりの透明度。まっくろ濁りです(笑)
でも田子ベルまで行ったら少し見えたので中世浮力のトレーニング。なかなかコツの掴めなかった奥さんですが少しずつ上達。
うねりのある中でもご主人の励ましもありガッツでこなしていました!

3本目は白崎へ。
どこのサービスのお客さんも1本目は浮島根でうねられて
白崎避難なのか水面は船、船、ダイバー!
もうアワだらけでジャグジー状態(笑)
コース取りをいろいろ考えてましたが人がいないコースを通りますと。
現地ガイドですから、誰一人会いませんよ!と(笑)
要するに少しでも濁っていないルートを通るよってことなんですが、ここらへんは面目躍如!
終始他のダイバーと出会わないコースどり(*’▽’)
ただ狙いの防波堤サンゴはうねりの濁りで断念。
生物はじっくり観察。
まったりダイビングですね~!
最後はぎりぎり透明度の良かった巨大テーブルサンゴで締め!

4本目はYさんご夫妻のラストで泳ぎながら練習。
こんな海況でも頑張ってきた奥様。
まだ陸上でも熱心に他のゲストさんの経験談を聞いてました。

途中やっぱり浮きそうになりましたが、自分でしっかり戻ってこれるようアドバイスするとその後はバッチリ実践。
ブイに帰るころにはしっかり浮力をとって泳げました!
上がってから『やっと出来たと実感できた!』と(*’▽’)
これには自分も達成感(笑)
どんなアドバイスをしてもなかなか自分のものにするのは誰でも難しいものです。
試行錯誤し、実践して少しずつみんな上手くなるんですよね。
これからも続けてダイビングしていきましょう!
いつでもおまちしてます。
Fさんご夫妻はまた来週(^^)/
Oさんご夫妻もまたお待ちしてますね!

皆さんには船の乗り降りで大変ご不便をおかけしましたが
ご協力本当にありがとうございました!

明日はすこしおさまってほしいですね!
良い凪щ(゚Д゚щ)カモーン

伊豆 ダイビング シーランド けんろー