日付9月21日
気温25℃
平均水温湾内26.4℃
外海26.8℃
透明度湾内10~18m
外海10~18m


よくショップさんやゲストさんから
田子の海はポテンシャル高い!と言われる。
もちろん、お褒めの言葉だ。
嬉しい限りである。

ただしポテンシャルとは、主に可能性や潜在的な力の事をさす。
予想外の生物が見られたり、何かの気づきに期待を寄せたり。
結果が簡単についてきたこともあるし、そうでないこともある。

せっかく持ち合わせたポテンシャルもうまく引き出せねば
宝の持ち腐れとなるのだ。
可能性を少しでも上げていくのが自分たちの仕事だとおもう。

もちろん自然相手となれば運任せもあるだろうけど
少しでも秘めた可能性を引き出す努力をしないとね。
だから時間があれば潜ってその可能性に触れてみる。

そんな結果が出た今日の出来事だった。

ショップさんが来てくれたので一緒に潜ってきました。
海は安定、穏やかな海況で透明度は外も中も15mは余裕。

キンギョハナダイは35億(笑)
近頃だーれも使わなくなったワードを使ってみる(*’▽’)
オレンジジュースは今がMAXだと思われます。

そして季節来遊漁が続々現れて、嫌でも期待に駆られる。
メガネゴンべ、イシガキスズメダイ、セダカスズメダイ、タテジマキンチャクダイ幼魚、ヘラヤガラ。
ハナタツも昨日見つけたクダゴンベも健在だ。
テーブルサンゴを覗けば、フタイロサンゴハゼやコバンハゼ属の1種。
各種チョウチョウウオに深場はタキゲンロクダイの幼魚。
本当に被写体に困らない。

ウミウシはまだまだ少な目ではあるが、昨日はラベンダーウミウシをショップさんが見ていたり、今日はベニゴマリュウグウを発見した💛

満腹ですね。

だがしかし!
今日はさらに!!

なんとドリー登場です!!(゚д゚)!
ソラスズメダイに混じっていたナンヨウハギの幼魚。
でかいソラスズメダイだった(笑)
色合いだけで仲間と思っているのか・・・はわからないが
けんろーの絶叫は水中に響き渡った(*’▽’)

明日からの3連休もきっと楽しいものになるだろう。
こんなに楽しい秋を潜らずいつ潜るのだー!
さああ、皆さんご一緒に(^^)/

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。