日付10月06日
気温28℃
平均水温湾内25.2℃
外海24.8℃
透明度湾内3~7m
外海3~7m


気づけば・・・
いや、すみません、気づいてましたが10月でございます(笑)
なんとまあ、久しぶりの更新ですね💦

豪雨、台風、うねり、濁り、台風のダイビング的には
かなりハードラック続き。
そんなこんなで潜れず、潜らずの日が続き窒素抜きました。
おかげでやっと髪の毛を切ることができました(笑)

さて、今日から3連休ですねー!
しかしながら台風25号のうねりはやっぱりやってきてまして。
水面はまだ良いのですが水中はかなりのうねりっぷり。
加えて24号から続いている濁りも継続中。
まったく泣けてきます。

でも、そーんなこと言っても仕方ないので
今日も元気に潜ってきました(^^♪

3連休ということもあって個人ゲストさんは
何と総勢18名さま\(^o^)/
けんろー、太田、戸和の3人で担当してきました!

けんろーは沖の浮島根、弁天島。
沖の浮島根。
あさイチで突っ込みましたが透明度は3!
うねりはMAX!
もう笑うしかない状況で、小物を探す余裕はなく(笑)
皆さんの安全確認に終始。
根回りでスズメダイが降り注いできたり、カンパチに追われたイサキがぶわっと湧いたり、キンギョハナダイで彩られた壁を見たりとそれなりに見せ場はあったものの、やはり一番の敵は濁りでした💦

弁天島もやはり同様です。
しかし、こっちはうねりが少ない分、小物はそれなりに。
ハナタツは2個体健在。
アカホシカクレエビはいきなり増えて5個体(゚д゚)!
極小ムカデミノウミウシ、テーブルサンゴのスミツキトノサマダイなど眺めつつのんびりと潜ってきました。

最後にもう1本、太田チームのアシストで沖の浮島根に行ってきましたが、透明度はこの時間のほうがよかったです。
とはいえ、5~7程度。
それでも魚の見え方が全然違いますし、最後はイサキ、タカベの玉にカンパチが一緒に。
そしてメジナの固まりも現れました。
うねりも幾分弱く、数を増やしタテキン幼魚も観察できました♪

このうねりと透明度のなか、戦った今日の皆さんは勇者認定です(笑)
あんまり水中の写真が撮れなかったので宣伝部長KくんのBUDDY卒業生チーム&ハルカ、Kちゃんの現役コンビwithシーランドの記念撮影写真をば(*’ω’*)

さて、明日は吹き返しの南西が強めな予報。
おそらく湾内のみになりそうです。
そりゃもう割り切ってじっくりいきますよー(笑)

伊豆 ダイビング シーランド けんろー