日付 10月10日
気温 26℃
平均水温 湾内 -℃
外海 24.0℃
透明度 湾内 -m
外海 8~15m


秋晴れ
見事なまでに晴れあがった

雲は高く、まさに秋の空。
日差しを浴びるとちょうど良い暖かさ。
何とも過ごしやすい気候になりました♪

こんな気持ちの良い日に潜らないのは損ですね!
でも、水温は順調に下降線。
あんなに温かった海も段々ひんやりしてきました
が、陸上暑がり水中寒がりのけんろーがまだウェットで行けるんだから~!
でも、いつも元気でウェットイメージのショップオーナーさんが
今日ドライなのを見て、やっぱそろそろドライかな?なんて一瞬思いましたが・・・いや!だってまだ24℃ありますからね。
今年の前半が異常に温かかっただけです(笑)

さて、今日も個人のお客様が無かったのでショップさんに便乗。
なんと今日のショップさんは3本とも沖の浮島根へ!
やっぱ群れがいると皆さん意気込みが違いますね(笑)

けんろーは途中で漁師さんのエビ網が引っかかってしまったのを
外すというミッションがあったので2本一緒に入ってきました。

とにかく!!
もう群れがヤバすぎです!
今日もばっちり3層構造で壁!壁!壁!
そしてやっぱり良く見ればイッセンタカサゴ幼魚、ウメイロ幼魚、カシワハナダイ幼魚といろいろ混じっています💛
カンパチーズとワラサーズももちろんやってきます。

一日とおして流れもそこそこあったので群れが固まるのももちろんですが、流れに負けず頑張る魚たちは物凄く近くまで寄ってきます♪

2本目はじっくり深場を堪能。
珍しく東側から北側を探検。
サクラダイはメスがどっさり。
ハーレムにウハウハなオスはクルクル💛
ナガハナダイ、スジハナダイもカップルがたくさん♪
けっこう楽しいです。
もっと深い所も今度探索してみたいですね。

今日もシテンヤッコygは健在。
タテキンygも2匹確認できました(*’▽’)

明日はお昼ぐらいから西風予報ですがそんなに強くはなさそうです。
今が秋の群れを堪能するチャンス(*’ω’*)