日付10月15日
気温23℃
平均水温湾内24.0℃
外海24.6℃
透明度湾内8~10m
外海8~10m


今日はボートを手伝ってくれているワサクさんに
釣ってきた魚をもらいました~!
って、いつもけっこう貰っているんですけど
オオモンハタとメイチダイ。

両方ともお刺身で頂きましたがオオモンハタは脂もあって
やっぱりハタだなあ(笑)
メイチダイは初めて食べました。
ダイビングで見るメイチダイは砂地で小さいイメージですが
あんなに大きくなるとは・・・でも、ワサクさんはチビだなと
(*’▽’)

これはどっちかと言うとプルプルの身で食感が独特でしたがやはりおいしい。

田舎あるあるですが、こうやっておかずを分けて頂けるのはとっても有難いですね~。
ご馳走様でしたー!(笑)

はい!今日の田子も穏やかな海況。
朝こそ雨が降りましたがそのあとは上がって雲は多かったものの
晴れ間も出てきて気温もそれなり。

ゲストさんは昨日から引き続きのTさん、夏前にもご来店頂いたMさん。そして来夏シーランドをお手伝いしてくれることになるかもしれないCちゃんが遊びに来てくれました♪

1本目は白崎へ。
沖の浮島根がこのところ朝流れるので避けてみました(笑)
白崎は浅場は今日も綺麗ですが、深く行くとぼんやりしてきます。
今日もサザナミヤッコの幼魚は定位置でとってもかわいい。
カメラを寄せても我関せずな感じでヒラヒラと舞っていましたよ。
そんなキュートな姿を皆さんが撮影している間に
何故かその後ろにはアオヤガラが大群で行進(笑)
あんなに固まっているヤガラ軍団初めて見ました(゚д゚)!

オキナワベニハゼアカスジウミタケハゼと定番の生物も確認♪
サンゴエリアは大量のソラスズメが最高にキレイでした。

2本目は沖の浮島根へ。

外海に出てみると水面はよじれて流れがありそうで
あー、やっぱり流れるかーと思ってエントリーしてみると
案外流れておらず・・・
っていうより、ほぼ流れておりませんで。
むしろなさすぎっ!(笑)
群れはバラバラ感が否めず。
好き勝手に方々散らばっておりましたとさ。

でもキンギョハナダイは根回りをガッチリかためております。
イサキも少し離れたところで固まっていました♪
タテキン×3は健在。
ハナキンチャクフグにイシガキスズメダイ。
キンギョのなかにはいつも通り、カシワハナダイ、ウメイロ、イッセンタカサゴの幼魚たちが混じっていてパッとみて一瞬で見分ける!という新しい遊びをひそかにやっています(笑)
めっちゃ地味だわー(*’▽’)

サクラダイはカップリングがいい感じでそこかしこでクルクル💛
深場を攻めたショップのイントラさんは良い感じの群れもゲットできたようです。

ご参加の皆さんありがとうございました!
Cちゃんはこれから練習に来てくれるのでタイミングが合った方は今日みたいにご一緒させていただきますね~!
よろしくお願いします。

今年の夏はせっかくお問合せ頂いたのに満席でご予約を受けられなかったお客様もいらっしゃってご迷惑をおかけしました。
来夏はもっともっと皆さんに素晴らしい田子の海をご案内できるようスタッフの増加、強化を図っていきたいと思います。

また、ガイド業務に興味のあるかたぜひお気軽にお声がけくださいね~。

さて、明日はオープン講習です!
凪が良さそうで良かった~♪